子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

読書の鬼

今週のお題「鬼」

f:id:grulla:20220128142641j:plain



読書について、米原万里が「20年ほど一日平均七冊を維持してきた」と本に書いてるのを最近知って衝撃を受け、私も今月から読書量を増やしてみようと挑戦中。

今月は1日1冊の本を読んでいるんだけど、このペースのまま31日まで過ごしたとしても31冊/月
今月はお正月休みがあったので、その期間は読書に集中することが出来た。
2月も1日1冊のペースを守れるかは微妙。

米原万里は1日平均7冊として210冊/月(1か月30日だとして。)

これを算数の問題に例えると、

(問)

万里さんは1日7歩進みます。

独り言さんは1日1歩進みます。

独り言さんが万里さんに追いつくのは何日後でしょうか。

 

(答)

そんな日は永遠にやってきません🤣

 

もうちょっと真面目に計算してみよう。

米原万里が20年間1日7冊読むので、20×7×365=51,100

(本に「私は読書をこのペースで20年続けています」って書いたのは1996年頃で、それ以後も読書してるから、56歳で鬼籍に入るまでに絶対51,100冊以上読んでると思うけど)

私が今まで読んだ本が1,100冊だとしたら、米原万里との差は50,000冊

 

私がこのまま1日1冊のペースを続けた場合(出来るかは不明)、

50,000冊に達するのに掛かる年数は

50,000÷365=約137年

今40歳なので、

40+137で

177歳まで1日1冊の読書ペースを続ければ、米原万里に追いつく。

よし!長生きするぞー・・・🙄

 

ところで佐藤優の読書量は月平均300冊。多い月には500冊。
フフッ。笑うしかない。(1年じゃないよ、1か月だよ!!)
よく考えたら1日あたり10冊以上だね。こりゃすごい。

 

この2人は元々親交があり、佐藤優が檻から出たころに米原万里の鎌倉の自宅に一度招かれ(2人きりではなく、元アナウンサーの男性も同席)作家になったほうがいいと勧める話をされ、また来てねと言われたので「時間見つけてまた来ます」と返答したものの具体的にいつ来いと言われないと、女性の家にノコノコ行けないと思っていると、ある日米原万里から怒りの電話があり(2005年の大みそか。闘病中)「もういい!待ってたのに!あなたのいうことはもう信用しない!!」と電話を切られ、折り返して「年明けにすぐ行きます」と返答したとか。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村