子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

休校中の習い事

長男・次男は元気だけど、学級閉鎖のため家でリモート授業。
それでも普通に学校に行っている時と比べたらYouTube見たりしてノンビリ過ごしてる。
昨日、私が家に帰って一緒に晩御飯を食べている時に次男に
「今日は公文どうだった?」
と聞くと、
「あ…。行くの忘れた…。」
えーーーー!と、晩御飯の途中だけど、公文が閉まる前に急いで私が公文へ宿題の交換をしに行くことに。
そして図書館に予約した本が届いていたので、公文の後に図書館もついでに寄って家に帰った。
疲れた…。

 

と、ふと
休校中は習い事に行っても良かったのか??
と疑問に思い、ネットで調べると
不要不急の外出を控えて自宅で過ごしてください。
習いごとについては、休校の趣旨を十分に踏まえていただいた上で、原則、ご家庭で判断願います。
という感じ。

f:id:grulla:20220208104935j:plain



本人が元気なので、つい習い事も普段通り行かせる気満々だったんだけど、これは非常識な判断だったのか。
休ませて(本人が行くの忘れてただけなんだけど)正解だったのか?
でも、次男は流石に小3だし公文に通って2年経つので、「今日は(本当は)公文の日」って分かってたと思うんだよねぇ…。
私は子供の頃にピアノを習ってたんだけどレッスンに行きたくなくて、わざと友達の家に遊びに行ってた思い出がある。
そしたら母が「うちの独り言はお邪魔していませんでしょうか」って友達に電話してくるんだけどね🤣ミツカッチャッタ

 

そして私が宿題の交換に公文に行くと、前回やったところがほぼ全滅だったようで、解答集を貸してもらった。

f:id:grulla:20220208092844j:plain


そして間違った箇所を消して、答えだけ書き写す次男…。

最初の問題は自分でやりなさいと言ったのでその問題だけは途中式あり。

次に同じ問題が出てきたときにちゃんと出来るように考えながら書き写してね。と言ったんだけど、どうかな…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村