子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

無添加せっけん

かれこれ10年くらい「無添加せっけん」を使ってるんだけど、購入先はネットかドラッグストア。でもとうとう先日、家の近くのスーパー(結構小さくて日用品はあまり置いてない)で、無添加せっけんを発見!

カウブランドだけど赤箱でも青箱でもない、無添加の水色のパッケージのせっけん。3個で300円ちょっとだったかな。

f:id:grulla:20220227075309j:plain

成分:石ケン素地 以上!!!

f:id:grulla:20220227075334j:plain

スーパーでも取り扱いを始めたということは、それだけ浸透しているんだろうか。ウレシイ🤤

個別に配達するガソリンを考えたらネットで買うよりも近くのお店で買う方が環境にいいはずだし、これからも取り扱ってくれるといいなぁ。

成分もシンプルなので環境へも優しいはず。一昔前、「マイクロビーズ入り洗顔料」(毛穴まで掃除するとか)があったけど、環境への問題で販売停止になった。それが「皆、1週間でクレジットカード1枚分のプラスチックを食べてる」話にもつながるんだろうけど。

ファンデはせっけんで落とせるタイプを使っているのでクレンジングナシで洗顔もこのせっけん。その時によって、シャボン玉せっけんだったり。

 

f:id:grulla:20220227075846j:plain

こちらも石ケン素地のみ。

あとはミヨシとか白雪の詩も石ケン素地のみ。

初診料10,000円の美容皮膚科でも、無添加せっけんが100円ちょっとで売ってるらしい。

人にも環境にも良い❤

もっともっと広がりますように!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村