子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

あれ、こないよ?

先週受けた最終面接で「結果は来週の金曜日までにはお知らせします」と言われた。

(雰囲気的に、その日の後にも誰かが最終面接を受けるような感じ)でその金曜日は昨日だった訳だが。

キタワァ*・゚゚・*:.。゚(n‘∀‘)η゚・*:.。゚゚・*

とは、ならず。採用とも不採用とも、何にもお知らせがこない。

多分、私じゃない方の人に内定を出したところ「他社にも応募しているので保留させてください」と言われているのでは。それで私のことも保留か?たとえそうであっても「選考に時間が掛かっているので数日お待ちください」とか言って欲しいな。最終面接なんだし。

f:id:grulla:20220416113111j:plain

昨日はモヤモヤして眠れなかったけど、よく考えてみたら退職金も多少出る予定だし、夫も仕事に就いているので、こんなにイライラしながら慌てて仕事を探さなくてもいいのでは?と思い始めた。実際、長男のクラス(15人ほど)の中のお母さんで正社員として働いてるのは私とあと一人しか知らないし。

でも幼稚園から今の学校に通っているけど、ここ数年はさすがに専業主婦→パートになるお母さんが増えたと思う。

こんなこと言うと男性陣から「これだから女は甘い」とか言われちゃうのかな。でもワタシ、案件終わらなくて出産2週間前まで仕事したり一応頑張ったこともあったんだけど。つわりもなかったし順調だったから。

ってこんなこと言うと女性陣から「妊婦が全員出産2週間前まで働けると思われたら困る。それに赤ちゃんのことも考えて。」って言われちゃうのかな。

どっちの立場にたっても、こんな世の中じゃポイズン。

夫も「そんなに急いで仕事探さなくても」と言ってくれるけど、私が専業主婦になったら生活はできないんだよね。

なんか1週間に1日しか出社してないこともあって、昨日久々に出社したら「皆、上司や社長や取引先にああでもない、こうでもないと言われながら右往左往してこんなにアクセク働いてて、幸せなのかなー」とも思ってしまう。職業に貴賎なしとも言うし、職場ならではの連帯感とか(うちの会社は皆無だけど)達成感があって、どんな仕事でも回りまわって誰かの役に立ってるんだろうけど。

コロナ、戦争、値上げラッシュ、地震、円安で転職するのに向いていない今日この頃。

自分が進むべき道が分からないまま、退職日まであと1か月。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村