子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

今まで辞めた人達

私は今の会社に15年以上在籍しほぼ毎年のように退職する人を見てきた。

そこでふと思い返してみると、うちの会社を辞めて「よかったねー!!!」と思えるような人がそんなにいない。

 

Aさん---退職後うちの客先リストを持って会社を興した。客先に提出した見積書は、うちの会社見積書のレイアウトそのまま。(会社名のみ自分の会社名に変更)客先から「これ御社からの見積書ですよね?」とうちの会社にその見積書が回ってきて発覚。結構この件で社長は人間不信になったのではないかと思う。今は自営したり、トラックに乗ったりしてるみたい。

Bさん---(Dさんのこともあって)退社時に「顧客情報を持ち出しません、同業他社には勤務しません。」という誓約書に署名したにも関わらず、退社後、速攻取引先に就職、そして速攻で身バレ。社長がその取引先の担当者を呼んでお説教。でもなんだかそのままウヤムヤ。「職業選択の権利」があるしね?
同業者なので、またどこかの案件で出会っちゃうこともあると思うんだけど…

Cさん---唯一転職?に成功した人。親戚の会社を手伝うために退職。うちの会社の人望もあり、「戻ってきて欲しい」とラブコールもあったものの順調に親戚の会社でキャリアを積んでる模様。でも辞めた人に連絡取る会社って…。

他にももっと書きたかったんだけど、他人様のことだし、身バレも怖いのでこの辺で。

ここまでちゃんと転職に成功してる人がいないってことは、うちの会社でやったきたことはキャリアにならないってことなのでは?
あと狭い業界なので、同業他社に転職すると情報が筒抜けになる。

そして人のことは言ってられない私も、どうなることやら…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村