子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

英語の履歴書

英語の履歴書の提出が必要な会社が2社あり、生まれて初めて用意してみた。初めてだったものの、今はサンプルがたくさんネットにあるので特に難しくもなかったような。
今回初めて知ったけど日本の履歴書と違って、性別も生年月日も配偶者や扶養者情報も書かないのがデフォらしい。まさに実力主義って感じ?あれ私、実力あったかな…。

日本の会社からさえ内定出ないに、外資系って…とも思うけど、どちらにしても応募しないことには内定にも繋がらないので。

でももし書類選考に通ったら、面接は英語なんだよね…。

塗り潰しすぎて、なんのことやら。いや、私の個人情報だしね。

 

そういえば現職の取引先のドイツの会社はそこそこ大きくて色んな部署があるんだけど、うちが取引してる部署ではない部署が日本に代理店を作りたがっててとりあえず英語話せて営業経験のある人を探していたので、私の知り合いを紹介したことがある。(結局代理店の話自体、ぽしゃったんだけど)その時には知り合いが英語の履歴書を用意してたなぁ。あと、はるか昔学生時代にバイト先の英会話教室の先生が大学の講師に応募するのに英語の履歴書を用意してるのをチラッと見たことがあるかな…。

まぁ、普通に生活してたら縁のないものだとは思うけど。

なんか胃が痛くなってきた。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村