子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

web面接

外資系の派遣会社のweb面接を受けた。希望としては、正社員予定の「紹介型派遣」でお願いしてる。

私と同じ貿易事務をしている知り合いが別の派遣会社に登録して「3年(延長なし)の貿易事務派遣」をしたんだけど、その後何がどうなったのか、今は介護の仕事をしてる。あれ?貿易事務は?と思ったんだけど、3年後に3歳分の年を取ってから改めて転職活動をするのは厳しかったのかも。他の人に聞いたら、派遣の契約は3年でも、派遣しながら正社員の仕事を探して見つかったら派遣を3年以内に切っても良いのだとか。

さて、web面接。画面にお互いが映し出された途端、アレ?と思ったのが、派遣会社の人がマスクをしてること。こっちは顔をさらしてるのに??と思ったけど、どうやらお相手は普通にオフィスのデスクに居るらしい。キュービクルとかでもなんでも無しのオープンな感じ。で、イヤホンを使ってる。「背景をぼかす」のボタンを押してるらしく、背景はボケてるけど、後ろを歩いている人が居る程度は確認できてチラチラと気になる感じ。

面接の内容は

・事前に送った履歴書・職務経歴書の内容確認

・希望の職種・勤務地・時給の確認

・質疑応答

などなど。ここまでは普通の派遣の登録と変わらないと思うんだけど、

「では最後に15秒程度で英語で自己紹介をしてください」とのこと。

私は上沼恵美子か?

TOEICのスコアは履歴書に記載したけど、TOEICマークシートのテストだし実際に話せるかどうかは個人差がある、とはよく言われてるけど。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村