子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

夫婦はお互い様

いまだに内定がないので、このままだと5月末に約17年ぶり2回目の無職となる。甲子園出場みたい。
自分自身「やばい、どうしよ、どうしよ」と軽く情緒不安定になることもあれば、「勉強しながら、ちょっとゆっくりしようかな」と思うこともある。

「私が無職でいるとしたら、何年くらいが許容範囲?」と夫に聞くと、
「うーん、2年くらい?」とのこと。

えっと、2年も無職でいたら、次に正社員になるのは絶望的なんですけど。
家計管理はマネーフォーワードを使っている。

夫にも「いつでも見てね」と伝えてるけどオール日本語だし、全く見てない模様。家計簿を見ていないから悠長なことを言っていられるのかな?食費も結構かかってるんだけど。でも子供の学費に関してはは世帯年収が下がれば補助の金額が増える予定。
マネフォでは、お互い独身時代に貯めた貯金もそれぞれ御開帳済み。

フランスでは女性も働いて当然らしく、仕事していないと「あれ?どうして?」という感じらしい。ここ日本だけど。
まぁ、フランスは女性が働くための制度が整っているおかげもあると思うけど。
夫曰く、女性も稼いで当然だけど、男性も家事育児して当然らしい。
考え方がフランス的?だなぁと思いきや、
実は夫は

・私が職場で旧姓を使っているのが嫌
・私の給料が夫よりも高いのは(本当は)嫌

実は結婚したての頃、夫が定職についていたなった時期もあり、それを考えたら「夫婦はお互い様」かなぁと思う。世帯年収で考えて食べていければまぁ、いいか。

仕事さえ見つかればまた働くつもりだけど。

あー、公園に行きたい。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村