子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

偶然ばったり

家族で大きな公園に出かけたら、現地で偶然夫の知り合いのご家族に会った。
あちらも子供2人持ちの4分家族なんだけど、うちと違うのは旦那さんも奥さんもフランス人。

この2家族8人の中でフランス語が話せないのが1名。
そう、それは私。
子供の年齢が少しうちとは離れてることもあってそんなに丸一日行動を共にした訳ではないけど、公園内に宿泊施設があって、うちの家族もあちらの家族も宿泊予約アリなので、食事の時など何かと一緒になる。

1対1なら、あちらの人はだいたい英語も話せるし英語でいいんだけど、フランス人が複数となると会話は完全にフランス語。日本語が上手な人もたまにいる。

一応私も結婚して14年になるし、最近は仏検2級に向けて勉強してるしフランス語が全く分からない訳ではないけど、仏語の会話を例えるならこんな感じ。

大まかな話の流れは分かるけど細部は分からない、近視的な世界。
もし「フランス語を勉強して何年になりますか」と聞かれたら(別に誰にも聞かれないけど)困るところ。なんとなく日常的にフランス語を聞いているのは10年以上になるけど(子供と夫の会話はフランス語)ちゃんとテキストを買って、文法を勉強し始めたのは1年くらいだと思う。

今の私の環境では、いつ他のフランス人に会うかも分からないし、フランス語が出来るに越したことはないんだよね…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村