子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ここは今から倫理です。

前から知ってた漫画なんだけど、GW中にヤンジャンアプリで無料(全部じゃないけど)になってるのを見つけて、再読。今までゴールドと言うポイントを貯めてゴールデンカムイを読んでたんだけど終わってしまったので、「倫理」で使おう。
前回は「( ´_ゝ`)フーン、まぁ面白んじゃない?」程度に読み進めたんだけど、今私自身が人生の岐路に立たされているせいか、非常に心に突き刺さる。

高校で倫理を教える男性教師と生徒たちの話で、それぞれの生徒の悩みを哲学者の名言を引き合いに出しながら寄り添い向き合う。でも読者対象は高校生ではなく大人のような気がする。ジャンルも「青年漫画」だし。
ドラマにもなって人気あるらしいので、心が弱ってる私みたいな人たちに人気があるのかも。心が弱ってなくても楽しめると思うけど。

自分自身が普通過ぎるという悩みを抱え、事故を起こしてしまった生徒への言葉。(今まで読んだ中では一番好きなエピソード)

特別な人間になる方法は私にも分からないけれど悩むことは人間にしかできない特別なもの。「悩まぬ豚より悩めるソクラテスであれ」
どんどん悩んでいいと私は思う。
どうすれば特別な人間になれるのか…悩みながら生きましょう
せっかく人間に生まれたのだから。

ちなみに「悩まぬ豚より悩めるソクラテスであれ」はJSミルの言葉だそう。

気になるのが、この高校の偏差値(低そう…)とこの倫理の先生の過去。離婚経験があり、ドラッグディーラーともつながりアリ??

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村