子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。

長いタイトルの本、「ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。」という本を読んだ。


30人の著名人が、10代のうちに読んで欲しい本(ただし定番の本を除く)を紹介した本。30人がそれぞれ1冊を6ページくらいでさらっと紹介してる。
その30人とは

新井紀子
上野千鶴子
恩田陸
角田光代
佐藤優
山崎ナオコーラ

などなど。ただ、本の難易度がその人によってバラバラ…。
サブタイトルは「14歳の世渡り術」なんだけど、14歳と言っても本を読むか読まないかバラつきがあるしね…。

この本の中で佐藤優が紹介したのは、”常識と思われているものは、永遠には続かない”として「マルクス エンゲルス 共産党宣言」

永遠に続かないと言えばイーロン・マスクのtwitterでの一言。

「当たり前のことを言うようだが、出生率が死亡率を超えなければ、日本はいずれ消滅するだろう。世界にとって大きな損失になる。」

www.mashupreporter.com

あら、「日本そのもの」さえ、永遠には続かない??

消滅は大げさだとしても2100年頃の日本の人口は6000万人らしいので、今の常識が通じないような世の中になることは確か。

そしてこの共産党宣言。私の手元にあるのは1995年の68刷発行なんだけどお安くてびっくり。310円!!!
岩波書店のホームページで確認すると572 円!!!

1.8倍!!!

物価こそ永遠じゃないからねー。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村