子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

働きたくないでござる

有休消化もあとわずかとなった。まだ内定は出ていないので、このままでは17年ぶり2回目の無職となる。


この前、家族で何かの話をしてる時に、次男(9歳)に

「でも、ママ無職じゃん!」と言われてしまった。日本語ヘタクソ君なので「無職」という言葉ではなくchômageという言葉で。
でも残念、まだママはギリ無職ではないんだな。
あとママ、最近仏語の勉強始めたから、分らないだろうと思ってママのこと仏語でこき下ろすのやめて?

先日は長男(12歳)が

「だってママ、人の話聞いてないもん、聴覚障害者(sourd)だし!」
と言った後に、私がsourdの意味知っててちょっとビビってた。
一切興味が持てない仏語だけど、勉強すればそれなりに価値があるものだね。

 

働きたくないねぇと思ってる私にピッタリなエピソードを「今からここは倫理です。」の22話、「労働のあと」から、かいつまんで紹介。
ゲーム大好きで、大学進学にも就職にも興味の無い綿野君が、倫理の先生に相談。

 

アベリアと言う花の名前を母から教わったという倫理の先生。

そして綿野君の心模様に少し変化があったような様子。

なんか、こういう風に週刊誌か何かで質問に答えてくれる人がリアル社会にいるじゃん、と思ったら、佐藤優だった。あと、そういえばうちの夫は大学の専攻は「哲学」なんだったっけ。相談したら答えてくれるのかな。

 

ところでアベリアってこれかな?と思って昨日出かけた帰りに写真撮ったけど、Googleレンズさんに違うって言われた。

さ、今日もこれから面接ですよ。行ってきます…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村