子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

それぞれの会社の常識

本日が出勤最終日。
いろいろな私物を持って帰らないと。
そのうちの一つが、社内履きのサンダル。前の会社でも今の会社でも何も言われたことがないから、出社したら毎日当然のように履き替えてたけど、社内スリッパって一般的にOKなんだろうか?次の会社(もし見つかったとしたら)は是非社内スリッパOKの会社に勤めたい。一日中靴を履いてるなんて、窮屈すぎる。来客があったときはコッソリ机の下で履き替えてた。緊張感がないから!マナーとして!と禁止の会社もあるらしいけど…。

あと持って帰るものは歯ブラシと歯磨き粉。お昼ご飯の後には歯磨きしたい。社内でコロナクラスターが発生した会社についてニュースを見たことがあるけど、原因は歯磨きだったそう。コロナには気を付けないといけないけど、職場での歯磨き自体は一般的にOKなんだよね?できれば給湯室でお弁当箱を洗って歯磨きもしたいけど、給湯室のない会社ではお弁当箱を洗うのは諦めるとして、トイレで歯磨きをすることになるのか??トイレで歯磨き…。ちょっと抵抗があるな。給湯室での歯磨きに抵抗がある人もいるみたいだけど。

それから、私物とは関係ないけど勤務中のおしゃべりがどこまでOKなのか、そのボーダーラインも会社によって違うと思う。手を動かしながらであればおしゃべりOKなのか、それとも一切おしゃべりはダメなのか、それともおしゃべりし放題なのか…。こういうのは入社してみないと分からない。おしゃべりOKの会社は雰囲気良くてやりやすそうだけど、その奥深くではちょっとした仲たがいとか見栄の張り合いも発生してたりするんだろうか。
接客業の場合はおしゃべりはダメなところが多そう。以前、会社の健康診断の胃カメラで麻酔をお願いしたので検査後1時間弱ベッドで休ませてもらったんだけど、カーテンの向こうで看護婦さん同士がずっとおしゃべりしてるのが聞こえた…。

一つの会社で働いた期間が長すぎて、他の会社の常識が分からない。
会社の将来性や業績も大事だけど、こういうのもちょっと大事。

あ、卓上カレンダー、マグカップ、コースター、ひざ掛けあたりは私物なので忘れずに持って帰ろうっと。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村