子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

転職活動、おしまい

昨日ご報告した通り、やっと内定が出た。
コメントいただいた皆様、本当にありがとうございます。
また転職を繰り返せばコメントいただけるのでは??と閉店セールを繰り返すお店の気持ちがちょっと分かった。

本当はよく言われるように在職中に転職先を決めるのが一番良いと思う。そうすれば今の私みたいに焦って決める必要もないし、現職と次の会社をちゃんと比較して決められる。(内定を蹴って現職に留まるのも、もちろんアリ)それに場合によっては、面接官に「この人、今無職なんだったら、この程度の給料を提示すれば入社するだろう」と思われて会社側から値踏みされてしまうこともあるそう。でも在職中に転職活動って、大変だと思うけどね。面接に合わせて有休取らないといけないし。

前の会社と比較すると、規模は同じくらい(小さい)で遠くなるし給料も下がる。でも次の会社は業績が良さそうなので今後の昇給に期待をしたい。次の会社の売上高を従業員数で割った従業員一人当たり売上高」は数億円ほど。利益率は不明。1%だったら泣いちゃう。残業はほぼナシ。
でももっとすごい会社もあった。
ちなみに前の会社については去年の会社従業員一人当たりの売上は0.6億だった。今年は大型案件逃したのでビックリするくらい減るだろうけど。

東洋経済ONLINE 2017 より抜粋

これを見ると、割と小さい会社が多いような。売上÷従業員数だから当然か。
みんな給料たくさんもらってるけど、私も頑張ればこのくらい稼げるのかな。フヒヒ。

次の会社は、外資系ではないものの、社長が外国人。まだお会いしたことはない。

エージェントからは
クウェート人
と聞いたんだけど、面接官は
イラク人
って言ってた。
宇宙人でないだけマシか?私の今後のキャリア大丈夫だろうか。
あ、「二重国籍でした」というオチもあり得るんだろうか。いや、面接官がイラクっていってるんだからイラク人なんだろうな。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村