子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022年5月に読んだ本

目標は1日1冊なんだけど。今月読んだ本は16冊。面接が重なったので、読んだ本は少なめ。面接が重なったから。6月は仏検があるので6月もあまり本を読めないような気がする。
これ思い出した。

【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 
【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す

だってだって、人間だもの!

 

2022年5月に読んだ本

現代語訳 貧乏物語 (講談社現代新書)
河上 肇

嫉妬の世界史 (新潮新書)
山内 昌之

その家事、いらない。
山田 綾子

いま生きる「資本論」(新潮文庫)
佐藤優

頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる
アンディ・プディコム

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
北野 唯我

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)
前野隆司

ニッポン 未完の民主主義 世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点 (中公新書ラ
池上彰,佐藤優

幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?
ニック・ ポータヴィー

BUTTER(新潮文庫)
柚木麻子

言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)
橘 玲

こころ動かす経済学
・依田高典(京都大学)
・大垣昌夫(慶応義塾大学)
・小野善生(滋賀大学)
・黒田祥子(早稲田大学)
・玄田有史(東京大学)
・近藤隆雄(多摩大学)
・坂本達哉(慶応義塾大学)
・白石小百合(横浜市立大学)
・竹内幹(一橋大学)
・服部泰宏(横浜国立大学)
・松井彰彦(東京大学)
・山田昌弘(中央大学)
・山本勲(慶応義塾大学)

可愛がられ力
播摩 早苗

夢をかなえるゾウ1
水野敬也

日本の難点
宮台真司

知の武装―救国のインテリジェンス―(新潮新書)
手嶋 龍一,佐藤 優

幸福の習慣
トム・ラス,ジム・ハーター

世の中の仕組みが分かる! 超「○○(マルマル)の法則」事典 PHP文庫
烏賀陽 正弘

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法
メンタリストDaiGo

嫉妬と自己愛 「負の感情」を制した者だけが生き残れる (中公新書ラクレ)
佐藤優

マルクス・エンゲルス 共産党宣言 (岩波文庫)
マルクス,エンゲルス

定年起業を始めるならこの1冊! 定年ひとり起業

大杉 潤

ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。 (14歳の世渡り術)
雨宮 処凛,新井 紀子,森 達也,村上 陽一郎,木田 元,柳澤 桂子,山崎 ナオコーラ,吉田 篤弘,上野 千鶴子,大澤 真幸,岡ノ谷 一夫,恩田 陸,中江 有里,角田 光代,金原 瑞人,貴志 祐介,工藤 直子,小池 龍之介,佐藤 優,島田 裕巳,辛酸 なめ子,橘木 俊詔,出久根 達郎,長沼 毅,石原 千秋,野中 柊,服部 文祥,本田 由紀,ホンマ タカシ,森 絵都

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方
山崎 元,飛永 宏之

資本主義の極意 明治維新から世界恐慌へ (NHK出版新書)
佐藤 優

ケンカの流儀 修羅場の達人に学べ (中公新書ラクレ)
佐藤優

5月は「幸せ」と「資本主義」についての本が多かったかな。マルクスについては、もっと勉強したい。来月本気を出す!

いやすとやにマルクスがいた!!!!!

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村