子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

1週間の準備

次の1週間を無事に乗り切るために週末にやっておくこと

・肉・魚・野菜は多めに買い置きしておく

→賞味期限が切れそうになったら冷凍、または調理後冷凍。週の真ん中で食材が切れることが無いようにする。冷凍食品やお惣菜には頼らない派。ネットスーパーは希望の配達時間が合わない。

・お菓子の買い置き
→子供たちが毎日おやつを持っていくので。(長男は平常授業が終わるのが18時と遅い日もある。16時に終わる日もあるけど、おやつを持っていくのは毎日)

・ブロッコリーを茹でてタッパーに入れておく
→お弁当用。毎朝4つのお弁当を用意してる。ブロッコリーは毎日入れるのですぐ使えるようにしておく。

・図書館に行く
→通勤の友の確保

・週末に遊びすぎて疲れないようにしておく
→1日遠出する場合は土曜日に出かける。

週末にやっておくことは基本的に前職に勤めていた時と変わらないんだけど、前職ではは通勤途中にある24時間営業のスーパーに寄ってから出社し、冷蔵庫に食材を入れさせてもらうこともできた。今は通勤途中にスーパーが無いので食材を切らさないようにしておきたい。そして終業後は1分1秒でも早く帰りたいので、終業後の帰り道でスーパーに寄ることはあまり考えられない…。もし平日にスーパーに行くとしたら一度家に帰って、子供たちにご飯を用意してから、かな。
図書館に関しては、19時閉館。先週帰宅後に1度図書館に行ったことがあるけどなかなか慌ただしかった。(家に帰って、朝作ったおかずを温めて子供たちに「2人で食べなさいね」と用意してから私は図書館へ)なので確実に図書館に行けるのは週末だけ。自転車通勤の夫に平日に図書館で本を借りてから帰ってきてもらうこともできるけど夫が19時までに図書館に行けるかどうかはその日によって微妙。

なかなか綱渡りな1週間。慣れてきたらもっと手を抜くことも出来るんだろうけど。家に食材が無い日は、子供にコンビニのおにぎりを持って行ってもらう、とかおやつが無ければお金を渡してコンビニで買って行ってもらう、とかやろうと思えばできるけど。今までやったことないけど。

今週の「通勤の友」

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村