子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

入社して1週間

入社して1週間が経った。
とりあえず入社前に気になってた不明点は

・社内ではクロックスに履き替えても良いか
・歯磨きしても良いか
・お昼ごはんの風景(個別に食べるか、皆で一緒に休憩室で食べるか。小さい会社なので社食はない)
の3つなんだけど、今のところクロックスOK・歯磨きOK・各自の席でお昼ごはんOKなのでホッとしてる。
皆で休憩室で食べるパターンだったらどうしようと思った。
もしそうだったら
・昼休みなのに皆の話に合わせないといけなくて気が休まらない
・お弁当の中身を見られちゃう(たいしたものは入ってない。ダイエット中なので野菜メイン。そのことであれやこれや言われるのはメンドクサイ。)
・昼休みにネット出来ない

時間があるときパソコンの中の共有ファイルなどをざっと見て安心したのは
・パワーポイントはちょっとある程度。(あまり経験が無いので自信がない)
・エクセルはたくさんあるけど複雑な関数はナシ。フィルターくらい。あとEXACT関数使ってるのを見かけた。
・画像の加工などもナシ。

メールを見て思ったのは、社員全員英語ができる。経理さんも。海外の取引先やり取りがあるから。

今はコロナで全員時短勤務。そのおかげで、前職(徒歩10分)と現職(電車通勤1時間)でも生活パターンにそんなに変わらずに済んでる。これが通常勤務になったらちょっと辛いなー。
入社前は「週に1,2回リモートワーク」と転職エージェントからは聞いてたけど、誰もリモワしてなさそう。ファイルメーカーをたくさん使うせいか、リモワはしにくいと思う。でも、みんな結構有休とってる。(アレ?みんな正社員なんだよね?)

入社して1週間だけど、派閥というか「あーあの人とこの人は仲が良くなさそう…」という雰囲気は分かってきた。無邪気な新入社員のフリして派閥争いには関わらないようにしよう…。

とりあえず家に帰って1時間以内くらいに済ませるのは
・麦茶を沸かす(翌日用。朝沸かすと、「冷ます→冷蔵庫に入れる」までの時間がないから。朝沸かして家を出るまでに冷蔵庫に入れられるくらいまで冷やそうと思うと大量の氷が必要。)
・前日の夜のうちに、翌日のお弁当用のメインのおかずか晩御飯をホットクックで用意する。(翌朝、バタバタしなくて済む。肉じゃが・ミートソース・ドライカレーとか。マーボー豆腐も作り置きしちゃうよ!)

そういえば長男に「炊き込みご飯作って!」と言われたけど「平日は無理」と返事した。炊き込みご飯は炊飯の予約ができないからね~。あ、寝る前に具材など用意しておいていつも通り朝6時に起きて、すぐにセットして7時に炊き上がって、それをお弁当に詰めて30分冷まして蓋をする…の予定なら、いけるかな?2日がかりの炊き込みご飯…。時間が無くて毎日バタバタ。先月まで有休消化+無職でヒマッ子ちゃんだったのが嘘のよう…

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村