子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

初・仏検受験

次の日曜は仏検2級を受ける。時間は14時~16時25分まで。長っ!!(途中で20分の休憩があるけど。)最近は仏検の勉強ばかりしてるから、今日、仕事で海外からの電話(英語)を取っても中途半端に仏語が出てきそうになってモゴモゴ、ワタワタしてしまった…。早く仏検に合格して英語の勉強に戻りたい。でももし日曜の仏検に合格しても7月に二次試験(面接)があるんだけどね。
あと、実をいうとさらに難易度の高い仏検準1級受験にもチョッピリ興味ある。準1級の二次試験では3分前にトピックが書いてある紙を渡され、一つ選んで数分語るらしい。(その後はさらに質疑応答も。)
そのトピックは

Selon l’Insee, plus de 8 millions de personnes vivent en dessous du seuilde pauvreté en France, avec moins de 954 euros mensuels. Qu’en pensez-vous ?
INSEEによると、フランスでは800万人以上の人が月954ユーロ以下の貧困ライン以下で生活しています。これについてはどう思われますか?

とか

La présence de troupes américaines à Okinawa est-elle nécessaire ? 
沖縄の米軍駐留は必要でしょうか?

とか。めっちゃ仏語話せないとムリじゃん。
ってか政治色が強すぎて、日本語でも難しくないか???
このトピックのチョイスも、フランス人の性格が出てたりするん?
ちなみに今回受験する2級の二次試験で聞かれるトピックは、

・昨日は何をしましたか?
・あなたは今の仕事(大学、学校、会社など)に満足していますか?
・毎日テレビを見ますか?

など、準1級に比べるとかなりカワ(・∀・)イイ!!❤
でもまぁまずは一次試験に合格しないとね。

仏検の翌日の月曜は、仕事の後に会社の飲み会。その次の日である火曜日は無事にいつも通り弁当4つ作れるかな…。しかも毎週火曜は近くの24時間営業のスーパーに出勤前に買い物に行くことにしてるんだけど(ポイントが倍になる曜日なので)、ワタシ、大丈夫かしら…。2週間前までは無職だったからちょっと忘れかけていたけど、「あぁ、働くってこういう事だったんだっけ…」とちょっと思い出してきた。
そういえば保育園で同じクラスだったお母さんにCAさんが居たんだけど、保育園の閉園(19時)に間に合わないから事前に依頼したファミサポさんが子供のお迎えに行きファミサポさんの家で晩御飯(うどんとか)を食べさせてもらって、さらにお風呂にも入れてもらって、夜中12時にファミサポさんの家に迎えに行って寝ている子供をそっと引き取るっていうお母さんが居た。さすがに次の日はシフトお休みだろうけど。布おむつの保育園だったから、使ったおむつも一緒に持って帰って…。
やろうと思えば人間、なんでもできるもんだなぁ…。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村