子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

退職金

17年勤めた前の会社から退職金が入る予定なんだけど、どうやら思ってたより金額が少なそう。まぁ退職金のない会社もあるし、退職金があるだけマシなのかもしれないけど。転職活動中に求人をたくさん見てたけど「X年以上勤務の場合、退職金アリ」などと言う会社が結構あった。あと定年まで勤めたら何千万も退職金がもらえる会社でも、定年前に退職すると退職金は数百万という会社もあるそうな。

退職金が目減りした理由について。
前の会社は「中退共」だったんだけど、在職中のいつだったかある日、一度だけ、毎月の掛け金変更の用紙にサインするようにって会社に言われたんだよね。その時金額の欄は白紙で「なんのことやら」って感じだったんだけど拒否できる物でもなかったのでサインした。その後の総務さんとの会話で、なんとなく「〇〇円→△△円かな?」っていうのは分かっていたので退職後に自分で計算してたんだよね。
で先日、中退共から「どの銀行に振り込んだらいい?あなたの掛け金の履歴はこんなんだけど」っていう申し込み用紙が来てビックリ。掛け金が変わってたのは1回だけじゃない。

8,000円24か月
10,000円36か月
12,000円12か月
14,000円20か月
※数字の部分はちょっとフェイク入れた。
みたいな感じで、今までの掛け金は4種類。バラエティに富んどるね。
ん???私がサインしたのは1回だけなんですけど??

あと振込先口座選べるんだね。てっきり今までの給与口座に入金されるのかと思ってた。

なんかさぁ、会社辞めると、今まで会社が好き放題やっていたっていう事実が露呈するよね。逆に経理さんが辞めると好き勝手やってたことが露呈したり。知ってる範囲では、健康診断は人間ドック認められてない人が人間ドック会社負担でやってたことがあった…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村