子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

思てたんと違う

予想より少なかったでしょうか?いいえ、多かったです。

退職金の話。以前、退職金積み立ての掛け金が3回も知らないうちに変更され、予想よりも受け取り金額が少なりなりそう、と言う記事を書いた。

grulla.hatenadiary.com

今日、中退共から「〇〇月XX日に△△円を振り込みますよ」という圧着ハガキが届いた。家に帰るまで待ちきれずエレベータの中でペリペリすると、なんと予想よりも金額が多かった!圧着ハガキって、表裏それぞれペリペリしたいよね。で、2回目のペリペリが白紙の場合は「ハズレ」を引いた気分。

退職金が多かった理由は
<付加退職金>

付加退職金は、基本退職金に上積みするもので、運用収入の状況等に応じて定められる金額です。
具体的には、掛金納付月数の43月目とその後12か月ごとの基本退職金相当額に、厚生労働大臣が定めるその年の支給率を乗じて得た額を、退職時まで累計した総額です。

中退共ホームページより
運用してるんだね。ちっとも知らなかった。でも2021年前半のNEOバーチャルリアリティの波に乗った私としてはこんな利率は鼻〇そレベルだけどね。2021年はNEO のあまりのボラの高さに興奮しすぎて眠れなくなるくらいだったからね。アメリカ市場にリアルタイムで参加したいくらい。カンカンカンってね。ってかこの後、(割とすぐに)波から転げ落ちたけどね。2020年の年末に買って2021年の春に手放した。でも、それでもなかなかだと思いませんか?エロ目的につながってるからバーチャルリアリティしか勝たん!って言ってる人がいて説得力があったからコッソリ年始に買い足したりしたのはいい思い出。

eMAXIS Neo バーチャルリアリティ | eMAXIS HPより

 

日帰り出張でしょうか?いいえ,2泊3日です。

入社して3週間。まだまだ毎日何かとミスをしながら大絶賛試用期間中。
そんな中で、来月末の出張が決まった。2泊3日で最終日は温泉旅館に宿泊予定。会社のお金で。(1泊するのは温泉地の工場見学だけかと思ってたんだけど)

grulla.hatenadiary.com

私の前任者も取引先&工場見学したのかどうか聞くと、していないらしい。前任者は行きたかったみたいだけど。そのことで後々ジェラシーいじめが始まったら困るよ?私だって行きたい訳でもないのに。
入社3週間で国内出張が決まるスピードなら、入社3カ月で海外出張に行かされるかも。
その後は入社3年目で宇宙旅行か?
で、入社5年目であの世へ…。
なんかそんな会社あったね。入社10年で家が建ち、入社20年で墓が立つ、みたいな。
〇ーエンスか?

 

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村