子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

子どもに勉強させようとしたら自分に跳ね返ってきた話。

うちの子2人は、既に夏休み開始。期間は2カ月。しかも日本でいう「春休み」みたいなもので、休み明けに学年が上がり先生も変わるせいか、宿題もナシ。なので子供に勉強させようと思い、次男の公文(普段は国語5枚・算数5枚)を国語だけ増やし10枚にしてもらうよう、お願いした。どこか別の教室では夏休み1,000枚チャレンジなんて聞いたこともあるけど。

そしたら。
これを貸して頂いた。

増やした分は、家で採点してお直しも済ませて100点にして持ってくるように、とのこと。えーーーー。長男も数年前に別の公文の教室に通ってるときに、同じように夏休みだけ国語10枚にしたけど、その時は全部教室で採点してくれたんだけどなぁ。家で採点するなら、本屋でテキスト買って子供にやらせるのと変わらないのでは。うちではそういう「お母さん先生」が成り立たないからこそ1教科7,000円以上払ってるのに。
子どもは私に間違いを指摘されてふて腐れ、私もイライラして収拾不可能になるから。最終チェックは公文がしてくれるということで、それも「公文代」なのか…。まぁ、生徒(というより親)が好き勝手に宿題の枚数を増やしたせいで、採点バイトが足りなくなったら経営を圧迫するしね。
新しい職場にまだ慣れなくて、ただでさえ毎日バタバタしてるのに、さらにやることが増えてしまった…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村