子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

仏検準1級(受験料11,500円)

11月に仏検準1級を受験するつもりで仏検2級の1次試験が終わってからすぐに準1級の勉強を始めたんだけど、なんか無謀な気がしてる。昨日も6行のフランス語の文章の中に知らない単語が6個も出てきた。別に仕事で使う訳でもない(仕事で使うのは英語。なので中途半端にフランス語を勉強すると逆に仕事の足かせになる)のに、フランス文化が好きでもないのに、仏検準1級の勉強をしようと思ったのは
私の周りで準1級を持ってる人があまりいないから。
その希少性に惹かれたんだけど、持ってる人がいないというのは、やっぱり難しいからなんだよね…。ちなみに難易度が同じかどうかは知らないけど、フランス語検定2級イタリア語検定2級ホルダーは周りにいる。

以前TOEIC900点を目指して勉強したのは、やはりその希少性に惹かれたから。結局875点→920点にするのに2年も掛かってしまった。まぁ、英語は転職の際に履歴書に書けるから、転職目的の勉強ではあったんだけど。長男に、準1級に11,500円掛かると告げるとグエーって言ってた。
ですよねー。
検定料としては高いけど、趣味の費用だと思えば何とか納得できる。かな?

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村