子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

飲み会の日に残業する人

今日から16日までお盆休み。奇しくも前の会社とお盆休みの長さは同じ。このくらいがお盆休みの標準的な長さなのかな。

数日前、予定が変更し急遽海外勤務から帰って来た社員がいるので、一部のお酒好きさんがお盆休みの前に「おかえりなさい会」をしよう!と呼びかけ。急だしまだまだコロナだし、正直
「行きたくないなぁ…」
と思ったけど私は新人だし、来月からリモワ(出社する日もある)から、名前と顔を覚えてもらうために会食には参加した方が良いかなと思い
「行きます…」
と返事。ところが蓋を開けてみれば、参加するのはほんの数人。ほとんどの人が断った模様。当然だよね。幹事さんが「ご家族は大丈夫?無理して参加しなくていいからね」と言ってくれたので
「じゃあ、お言葉に甘えて不参加で…」
と断った。
なので昨日は、飲みに行くルンルン気分の人と、さっさと帰ってお盆休み突入だぜ(私はこっち)という人に分かれてたんだけど一人、普段から空気の読めない(+ちょっと仕事遅め。丁寧なのかも知れないけど。)社員が上司に
「すみません、定時までに終わらないので本日残業してもいいですか」
って!!その上司は17時になったら飲みに行く気満々なのに。しかもうちの会社、どの部署も実はそんなに忙しくないらしい。
「今、どういう段階ですか?今日終わらせないといけないですか?」と上司も確認してたけど結局残業する模様。まぁ海外が相手だと返事貰うのにも時間が掛かるし仕方ないのかも知れないけどねー。
上司も、部下に残業させて飲みに行くわけにも行かないし、どうするんだろう…と横目で見ながら私はいつも通り17時に退社。上司、お酒大好きなのにテンション下がっててちょっと可哀そうだった…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村