子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

お誕生日会、無事終了

長男次男のお誕生日会、無事終了。予定よりたくさんの人に来てもらって、子供達は楽しかった様子。
午後の早い時間開始で15時にケーキを食べる予定で、その時点で集まった人数を確認してデパートに買いに走ったんだけど予想よりたくさんの人にきてもらったので買ったケーキは4つ。1つのケーキを8等分し(細くて倒れたケーキもあったけど…)お代わりする子もいて全部なくなった。パウンドケーキも2本買って持って行ったんだけど、そちらも完食。

今回の反省点は飲み物と紙コップが足りなくなったこと。
飲み物は2リットルのペットボトルを3本用意したけど、まだまだ暑いのに公園を走り回る子供達には全然足りず途中でコンビニに5本買い足した。さらに遅れて参加した人が飲み物を持ってきてくれたので結局2,3本余った。

そしてもう一つ足りなかったものが紙コップ。名前ペンも持って行って、自分のコップが分かるように名前を書いてもらったんだけど、風で飛ばされたり(ちゃんと回収した)、蟻が入ったりして36個では足りなくなりこちらもコンビニで買い足した。(結局、何人集まったんだろう?コンビニが近くにあって助かった…。
ケーキ登場前の写真。ケーキ買ってからはバタバタして写真は撮れず。

この機会にとあるお母さんと初めて話す機会があり、なんとうちの会社と取り扱う製品が一緒で、ライバル会社の社員の方であることが判明した。そのお母さんは「私は調達なので…」とライバルであることを否定してたけど。
日本人ではないお母さんなんだけど、日本語が本当に上手で、話せる言葉は英語+日本語+自国語の3か国語。(フランス語は苦手な模様)今は大手日系企業の大手にお勤めだけど実は外国企業からもさらによい条件で転職の引き合いが来ることもあるのだとか。そのお母さんはフランス国籍を取得することも考えたんだけど、その場合フランス語が話せることが条件であることと、今後の海外出張のビザのことを考慮して諦めたとのこと。そう言えば、フランス国籍取得のためにはフランス語をが話せないとダメという話はを聞いたことがあるなと思い家に帰ってから調べたところ、

フランス国籍の取得申請手続きを行うためには、B1レベル以上の語学力があることを証明することが求められます。

とのこと。そしてB1レベルとは、

日仏文化協会のホームページより

あ、B1=仏検2級なのね。じゃあ、私フランス国籍取れるじゃん。日本国籍で間に合っておりますけれども。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村