子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

おふくろの味

仕事が終わって家に帰ると疲れてご飯を作る気力もないので、晩御飯は朝のうちに作る派。そして仕事帰りに買い物にも行きたくないので、買い物も朝のうちに済ませる派。近所のスーパーは24時間営業。たまに帰り道のドラッグストアによってバナナだけとかアイスだけ、とか買って帰る日はあるけど、仕事の後は基本的に何もしたくない。

昨夜いつも通り、朝作ったおかずを温めて家族で晩御飯を食べた。食べ終わった頃に、長男が「みそ汁が飲みたい。」と。そしたら次男も「僕も」と言うので、ご飯もおかずももうないけどみそ汁だけ作った。私は会社に持っていくお弁当と一緒に毎日「味噌玉」も自分用に用意するのでみそ汁の材料はある。
なので白みそ(私が白みそ好きなので)、長ねぎ、油揚げ、わかめの具でオーソドックスなみそ汁を作った。ちょっと作りすぎて「残すかな??」と思ったけど2人とも完食。以前は基本的に和食を受け付けなかったのに、成長して味覚も変わったのかな?20年後ににはみそ汁が「おふくろの味」になるのかしら…。私が作るものでおふくろの味となり得るものは、あとは全粒粉たっぷりのパサつき気味ホームベーカリーのパンかな。白いパンって焼く気がしないんだよね。あとご飯も。いつも玄米や押し麦を入れてる。

みそ汁飲めるなら、更に発展させて豚汁もいけるのかね、君たちは。野菜もいっぱい摂れるけど。

ちなみに今日のお三方の弁当はラザニア。ちょっと涼しくなってきたからね。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村