子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

NHKラジオ講座

やっと見つけた、NHKラジオ講座のアラビア語テキスト。ただでえさえ学習者の少ないマイナー言語なのに、本当は10月2日開講なのに、私がアラビア語に興味を持ったのが10月下旬だからね…。近所の大きめの書店で買ったけど、最後の1冊だった。

私とNHKラジオ講座の出会いは、私が中学生の頃。母にテキストを買ってもらって、自分の部屋でラジカセの前に座ってテープを聴きながらブツブツ「リピート・アフター・ミー」をしてた記憶。聴き取れなかったらキュルキュル巻き戻したり。「予約して録音」は、かろうじて当時最先端技術で可能だった模様。
NHK講座ではいろいろな言語の勉強が出来るんだけど、今まで購入したことがあるのは英語・フランス語・アラビア語。

英語→一番学習者が多い。小学生向けから始まり、中一、中二、中三…とレベルが細分化されてる。もちろん一冊まるごと、各レベル専用の内容。X月号としてテキストは毎月発行されてる。社会人になってからは杉田聡のビジネス英会話を聴いてた。テキストの内容も時事系で面白かった。

フランス語→第二外国語として、まぁまぁ学習者が多い。X月号としてテキストは毎月発行されてるけど前半は「入門編」で、後半が「応用編」で2つのレベルが1冊にまとまってる。大学生を対象にしてる気がする。

アラビア語→テキストを置いてない書店もある。10月~3月までの講座が1冊にまとまっているので、そういう意味では経済的。しかも1冊800円(税別)!!レベル分けも無しで、初心者向けの内容。
そりゃあ、アラビア語の上級者向けのテキストを刷っても売れないもんね…。テキストの内容は、人口の多さや旅行者の多さから「エジプト」が舞台。

800円で半年間、新しい知識に胸をときめかせられるなんて素敵。しかも講座は「らじるらじる」でいつでも聴けて、もちろん無料。(古いのは聞けなくなるけど)年をとっても新しい知識を吸収する気持ちはいつも忘れずにいたい。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村