子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

育ち盛り

最近長男は、食べても食べてもお腹が空くらしい。
晩御飯の後に「お腹が空いた」と言われると、
「婆さんや、飯はまだかのぅ?」
「いやだわぁ、さっき食べたでしょ」
と言う有名なコントを思い出してしまう。
食材が軒並み高くなってる昨今、ちょっと勘弁してくれませんかねぇ。運動部でワンコもビックリするくらい走り回ってる運動部の男の子ならまだしも、子供の通う学校にはそんな激しい部活は存在しないし、しかも今は2週間の秋休み中なのでうちの子は一日中パジャマで家から一歩も出てないんだけどね…。
家の中で至近距離ですれ違う度に大きくなってるような気がする長男は現在172cm54kg。季節が変わるたびに新しいおべべが必要になっちゃう罪な子。
育ち盛りの子供がいるご家庭では、外食に出かける前に子供におにぎりや素うどんを食べさせると聞いたことがある。

リモートワークで家で仕事をしていると、何度
「今日のお昼ご飯、何?」
「今日の晩御飯、何?」
と長男次男に交互に聞かれることか。

そして明日の朝ごはん用に!と思って、夕方にセットして夜に焼きあがるようにHBでオートミールパンを焼いた。寝る前には冷めてるだろうからポリ袋に入れて…、と計画を立てたんだけど、なにやらゴリゴリと音がする。
まさか!と思ってキッチンに行くと、
ヤラレタ…。

頭が無残にも切り落とされてる…。

なんか、育てた農作物をイノシシにやられた農家の気分。
ちなみにHBは、タイマーで朝に焼き上がるようにセットすればオシャレなイメージだけど、朝に焼きあがったパンはホカホカでヤワヤワ過ぎるので粗熱が取れる1時間くらいは切れない。朝から1時間も待てるような悠長なスケジュールは組んでないので、朝ごはんの用のパンも夜に焼き上がるようにしてる。

まぁ、焼き立てのパンっておいしいよね。
でもまだ蒸気が上がるようなパンをナイフで切ってしまうと水分が抜けて残った部分の味が落ちるんだな、これが。
そして大きな声では言えないけど焼き立てを切っても切らなくても、HBのパンは無添加なので、日にちが経つと味が落ちるのが早い気がする。私がバターをケチってるせいでもあるかも知れないけど。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村