子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022年10月に読んだ本

2022年10月に読んだ本は35冊。私、暇だったのかしらね。
恥ずかしながら、「ライ麦畑でつかまえて」「グレートギャツビー」は今まで読んだことがなかったので、私の中の「いつか読まないと!リスト」が少し片付いたので良かった。両方とも村上春樹訳。

離婚や家族問題に強い弁護士の南和行は、旦那さんも弁護士の同性カップルの弁護士夫夫。いろんな離婚のケースを紹介してる本を読んだら、結婚生活が続いてるのはただの奇跡で、続かないのが当然なんじゃないかと思えてくる。当たるも八卦、当たらぬも八卦みたいな。

「世界を変えた14の密約」「国家と資本主義 支配の構造」の中で紹介されていた本のうちの1冊。

「食べることと出すこと」「思いがけず利他」の中で紹介されていた本のうちの1冊。
こうやって読みたい本が無限に増えていく。

「食べることと出すこと」でクスっとなった箇所を少し紹介(潰瘍性大腸炎という難病にかかって大変なご苦労をされてるとは思うんだけど。)

寛解期が近づくと、薬も減ってきて、もうじき退院ということになる。 その前に、管理栄養士さんからの食事指導があった。
(中略)
覚悟が足りなかった。
たくさんある食べ物が、どんどん「食べないほうがいいもの」に分類されていく。あれもか、これもかと、これまで親しんできた家の中の家具に、どんどん差し押さえの紙が貼られていくのを、 どうしようもなく見ているしかない人のようだった。
(中略)
こうして、一時間くらいの食事指導の間に、私の食大陸はほとんどが他国の領土となってしまい、残された我が領土は、驚くほどわずかなものだった。 たったこれだけで生きていけるのだろうか? 国王は、失ったものの大きさによろめいて、ベッドに倒れた。

闘病中、文学が心の支えだったようで私の100倍くらい本を読んでる人だと思う。
wikipediaを見たら58歳なのね。本の中でイカフライおかか弁当とか書いてるから、もっと若いオニイチャンだと思ってたわ。今はお元気そうで何より。




食べることと出すこと (シリーズ ケアをひらく)食べることと出すこと (シリーズ ケアをひらく)
読了日:10月30日 著者:頭木 弘樹
誤作動する脳 (シリーズ ケアをひらく)誤作動する脳 (シリーズ ケアをひらく)
読了日:10月30日 著者:樋口 直美
世界を変えた14の密約 (文春文庫 ヘ 9-1)世界を変えた14の密約 (文春文庫 ヘ 9-1)
読了日:10月29日 著者:ジャック・ペレッティ
貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか (幻冬舎新書)貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか (幻冬舎新書)
読了日:10月29日 著者:加谷 珪一
親が認知症かなと思ったら読む本(祥伝社黄金文庫)親が認知症かなと思ったら読む本(祥伝社黄金文庫)
読了日:10月29日 著者:和田秀樹
本物の「上司力」 「役割」に徹すればマネジメントはうまくいく本物の「上司力」 「役割」に徹すればマネジメントはうまくいく
読了日:10月29日 著者:前川 孝雄
「仕事を続けられる人」と「仕事を失う人」の習慣 (ASUKA BUSINESS)「仕事を続けられる人」と「仕事を失う人」の習慣 (ASUKA BUSINESS)
読了日:10月28日 著者:前川 孝雄
「知の巨人」が暴く 世界の常識はウソばかり「知の巨人」が暴く 世界の常識はウソばかり
読了日:10月27日 著者:副島 隆彦,佐藤 優
はじめてみようアラビア語 [音声DL付]はじめてみようアラビア語 [音声DL付]
読了日:10月26日 著者:長渡 陽一
しろいろの街の、その骨の体温の (朝日文庫)しろいろの街の、その骨の体温の (朝日文庫)
読了日:10月25日 著者:村田沙耶香
最速で資産1億円! たぱぞう式 米国個別株投資最速で資産1億円! たぱぞう式 米国個別株投資
読了日:10月24日 著者:たぱぞう
業務改善の問題地図 ~「で、どこから変える?」~進まない、続かない、だれトク改善ごっこ業務改善の問題地図 ~「で、どこから変える?」~進まない、続かない、だれトク改善ごっこ
読了日:10月22日 著者:沢渡あまね,元山文菜
パワハラ管理職 指導できない管理職 人事が直面する職場トラブル~ハラスメント個別対応実例集~パワハラ管理職 指導できない管理職 人事が直面する職場トラブル~ハラスメント個別対応実例集~
読了日:10月22日 著者:樋口 ユミ
図解 99% の人がしていないたった 1% の仕事のコツ (たった1%のコツシリーズ)図解 99% の人がしていないたった 1% の仕事のコツ (たった1%のコツシリーズ)
読了日:10月22日 著者:河野英太郎
思いがけず利他思いがけず利他
読了日:10月21日 著者:中島岳志
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)
読了日:10月20日 著者:前川 孝雄
国家と資本主義 支配の構造国家と資本主義 支配の構造
読了日:10月20日 著者:佐藤優
神コーチング 人が育つ言葉神コーチング 人が育つ言葉
読了日:10月18日 著者:白井 一幸
「うん、そうだね」と女性部下に言ったら、「信頼される上司」になれた「うん、そうだね」と女性部下に言ったら、「信頼される上司」になれた
読了日:10月16日 著者:玉居子 高敏
できる人は必ず持っている一流の気くばり力 (単行本)できる人は必ず持っている一流の気くばり力 (単行本)
読了日:10月16日 著者:安田 正
キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)
読了日:10月15日 著者:J.D. サリンジャー
僕たちのカラフルな毎日 ~弁護士夫夫の波瀾万丈奮闘記~僕たちのカラフルな毎日 ~弁護士夫夫の波瀾万丈奮闘記~
読了日:10月15日 著者:南 和行,吉田 昌史
グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)
読了日:10月13日 著者:スコット フィッツジェラルド
ストーナーストーナー
読了日:10月12日 著者:ジョン・ウィリアムズ
お金が貯まる! 世帯年収500万円から始める共働き夫婦の超効率家計簿 (お金が貯まる!世帯年収500万円から始める)お金が貯まる! 世帯年収500万円から始める共働き夫婦の超効率家計簿 (お金が貯まる!世帯年収500万円から始める)
読了日:10月12日 著者:福島えみ子,江尻尚平
フランス人は「ママより女」 (小学館文庫)フランス人は「ママより女」 (小学館文庫)
読了日:10月11日 著者:ドラ トーザン
ビンボーでも楽しい定年後 (中公新書ラクレ)ビンボーでも楽しい定年後 (中公新書ラクレ)
読了日:10月09日 著者:森永 卓郎
「からゆきさん」  海外〈出稼ぎ〉女性の近代「からゆきさん」  海外〈出稼ぎ〉女性の近代
読了日:10月09日 著者:嶽本 新奈
反貧困: 「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)反貧困: 「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
読了日:10月09日 著者:湯浅 誠
夫婦をやめたい 離婚する妻、離婚はしない妻夫婦をやめたい 離婚する妻、離婚はしない妻
読了日:10月08日 著者:南 和行
まんがでわかる老人 その行動には理由がありますまんがでわかる老人 その行動には理由があります
読了日:10月06日 著者: 
人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)
読了日:10月05日 著者:竹内 一郎
「君しかいない! 」と言われる人になる 何があっても食いっぱぐれないための起業家的習慣「君しかいない! 」と言われる人になる 何があっても食いっぱぐれないための起業家的習慣
読了日:10月01日 著者:今井 孝
ボケない100歳 2309人がやっていること (アスコムBOOKS)ボケない100歳 2309人がやっていること (アスコムBOOKS)
読了日:10月01日 著者:白澤 卓二
働くみんなの必修講義 転職学 人生が豊かになる科学的なキャリア行動とは働くみんなの必修講義 転職学 人生が豊かになる科学的なキャリア行動とは
読了日:10月01日 著者:中原 淳,小林 祐児,パーソル総合研究所

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村