子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022年12月に読んだ本

2022年12月に読んだ本は25冊。
ちなみに2022年の1年間に読んだ本は345冊で、1か月平均28.8冊だった。まだまだ読みたい本もたくさんあるし、名作や古典と言われているのにまだ読んだことのない本もあるので2023年もこのペースを崩さす読書を続けていきたいと思う。
古典と言えば、「君主論」をようやく読んだ。歴史の授業でタイトルと著者名は習うけど、きっと読んだことのある人は少ない本だと思う。夫に「あれ、君主論読んでるの?それ面白いよね。」と言われたけど、私にとってはそんなに面白くなかった…。(最後まで読んだけど)マキャベリの時代背景として西洋の歴史をおさらいしてから読んだ方が楽しめたかも。

今月読んだ本に関してもう一つ。トルストイを読んだ次の日に勝間和代の「勝間式 金持ちになる読書法」を読んで、なんだか頭がクラクラした。「金持ちとは」「金持ちになるためには」と金持ち金持ちと繰り返し出てくる。まぁこういうタイトルの本なので仕方ないけど金持ち=大正義みたいな、ね。ちなみに狙ってトルストイ→勝間にしたのではなく、図書館で過去に予約した本の順番が回ってきて自然とこうなってしまった。勝間さんのお金への執着心には圧倒されるけど、印税の20%を寄付しているのは好感度大。

 

7つの習慣-成功には原則があった!7つの習慣-成功には原則があった!
読了日:12月31日 著者:スティーブン・R. コヴィー
何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣 (ディスカヴァー携書)何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣 (ディスカヴァー携書)
読了日:12月27日 著者:ジム・ドノヴァン
不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)
読了日:12月25日 著者:米原 万里
マイナス50℃の世界 (角川ソフィア文庫)マイナス50℃の世界 (角川ソフィア文庫)
読了日:12月25日 著者:米原 万里
最高のデスクワーク最高のデスクワーク
読了日:12月25日 著者:猪俣 武範
米原万里の「愛の法則」 (集英社新書 406F)米原万里の「愛の法則」 (集英社新書 406F)
読了日:12月25日 著者:米原 万里
小学生から知っておきたい ザ・外交 外交を行う組織と人々 (第2巻)小学生から知っておきたい ザ・外交 外交を行う組織と人々 (第2巻)
読了日:12月24日 著者: 
シルバー川柳 誕生日ローソク吹いて立ちくらみシルバー川柳 誕生日ローソク吹いて立ちくらみ
読了日:12月24日 著者:社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
月と六ペンス (新潮文庫)月と六ペンス (新潮文庫)
読了日:12月22日 著者:サマセット モーム
事実 vs 本能 目を背けたいファクトにも理由がある事実 vs 本能 目を背けたいファクトにも理由がある
読了日:12月21日 著者:橘 玲
君主論 (古典新訳文庫)君主論 (古典新訳文庫)
読了日:12月20日 著者:マキャヴェッリ
100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集
読了日:12月17日 著者:福井県立図書館
任せるリーダーが実践している 1on1の技術任せるリーダーが実践している 1on1の技術
読了日:12月17日 著者:小倉 広
人は何で生きるか (トルストイの散歩道)人は何で生きるか (トルストイの散歩道)
読了日:12月17日 著者:レフ・トルストイ
川端康成異相短篇集 (中公文庫 か 30-7)川端康成異相短篇集 (中公文庫 か 30-7)
読了日:12月15日 著者:川端 康成,高原 英理
人は聞き方が9割人は聞き方が9割
読了日:12月14日 著者:永松 茂久
年収200万円でもたのしく暮らせます コロナ恐慌を生き抜く経済学 (PHPビジネス新書)年収200万円でもたのしく暮らせます コロナ恐慌を生き抜く経済学 (PHPビジネス新書)
読了日:12月11日 著者:森永 卓郎
勝間式 金持ちになる読書法勝間式 金持ちになる読書法
読了日:12月09日 著者:勝間 和代
イワンの馬鹿イワンの馬鹿
読了日:12月08日 著者:レフ・トルストイ
「育ちがいい人」だけが知っていること「育ちがいい人」だけが知っていること
読了日:12月07日 著者:諏内 えみ
オーラの発表会オーラの発表会
読了日:12月06日 著者:綿矢 りさ
勝手にふるえてろ (文春文庫)勝手にふるえてろ (文春文庫)
読了日:12月04日 著者:綿矢 りさ
さらさら流る (双葉文庫)さらさら流る (双葉文庫)
読了日:12月04日 著者:柚木 麻子
できる人の仕事のしかた (リチャード・テンプラーのRulesシリーズ)できる人の仕事のしかた (リチャード・テンプラーのRulesシリーズ)
読了日:12月03日 著者:リチャード・テンプラー
美徳のよろめき (新潮文庫)美徳のよろめき (新潮文庫)
読了日:12月01日 著者:三島 由紀夫

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村