子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023年1月に読んだ本

2023年1月に読んだ本は30冊。(子供向けの本や、読みやすくまとめられた超訳本も含む)

精神科医であり、斎藤茂吉の長男である斎藤 茂太の「そんなに自分を叱りなさんな」から。

11
オリンピック選手と比べて 落ち込んでいないか
(略)

また、心の中に架空のオリンピック選手をつくりあげてしまう人もいる。誰もそこまで完璧な要求などしていないのに、本人だけがそう期待されていると思い込む。
少々の失敗で、周囲はまったく気にしないが、本人はたいへんな失敗をやらかしたように思ってしまう。 あなたも、自分に完璧な人間像を期待していないだろうか。

去年の秋に生まれて初めて帯状疱疹になったんだけど(痛くて数日まともに眠れなかった。立ちっぱなしが辛くて家事も座って済ませた。もう二度と罹りたくない。)当時、上司が海外出張に出る前に「宿題」を渡されていた。初めて作成する資料で、自分の作業が正しいのかも分からず、上司が帰国したら提出しないといけないのに「粗末なものを提出して上司に見限られたらどうしよう、やっと無事に転職出来て試用期間も終わったところなのに…」という思いでストレスを感じていたところで帯状疱疹になった。自分ではこのことが原因かと思ってる。(実際はどうなのか分からないけど)知り合いは趣味のジョギングの距離を増やしたら帯状疱疹になったとか、母親と旅行して母親のイビキで寝れなかった時に帯状疱疹になったとか…。どう生活してもストレスはあるし、帯状疱疹になるかどうかは運しかないような気もするけど。


[超訳]論語 自分を磨く200の言葉 (PHP文庫)[超訳]論語 自分を磨く200の言葉 (PHP文庫)
読了日:01月31日 著者:岬 龍一郎
そんなに自分を叱りなさんな 心のモヤモヤ退治法89 (集英社文庫)そんなに自分を叱りなさんな 心のモヤモヤ退治法89 (集英社文庫)
読了日:01月31日 著者:斎藤 茂太
最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法 (ACTIVE HEALTH 001)最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法 (ACTIVE HEALTH 001)
読了日:01月30日 著者:鈴木祐
脳にいい24時間の使い方脳にいい24時間の使い方
読了日:01月30日 著者:菅原洋平
老いの才覚 (ベスト新書)老いの才覚 (ベスト新書)
読了日:01月29日 著者:曽野 綾子
親が70歳を過ぎたら読む本親が70歳を過ぎたら読む本
読了日:01月28日 著者:村田 裕之
事務ミスがない人の図解整理術〔書類・メモ・データ〕 (単行本)事務ミスがない人の図解整理術〔書類・メモ・データ〕 (単行本)
読了日:01月28日 著者:オダギリ 展子
運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)
読了日:01月28日 著者:森 拓郎
LIFE SHIFT2: 100年時代の行動戦略LIFE SHIFT2: 100年時代の行動戦略
読了日:01月26日 著者:アンドリュー・スコット,リンダ・グラットン
人生の教養が身につく名言集 (単行本)人生の教養が身につく名言集 (単行本)
読了日:01月22日 著者:出口 治明
悪いヤツほど出世する悪いヤツほど出世する
読了日:01月21日 著者:ジェフリー・フェファー
人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! 「むくみ腸」を治せば仕事も恋愛もうまく行く (講談社+α新書)人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! 「むくみ腸」を治せば仕事も恋愛もうまく行く (講談社+α新書)
読了日:01月19日 著者:小林 弘幸
超訳マルクス―ブラック企業と闘った大先輩の言葉超訳マルクス―ブラック企業と闘った大先輩の言葉
読了日:01月18日 著者:紙屋 高雪
ここまでわかった ボケる人 ボケない人 (集英社文庫)ここまでわかった ボケる人 ボケない人 (集英社文庫)
読了日:01月18日 著者:フレディ 松川
やめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へやめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へ
読了日:01月15日 著者:尾石晴(ワーママはる)
帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)
読了日:01月15日 著者:ティムール ヴェルメシュ
帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)
読了日:01月15日 著者:ティムール・ヴェルメシュ
働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる
読了日:01月15日 著者:橘 玲
息子のトリセツ (扶桑社新書)息子のトリセツ (扶桑社新書)
読了日:01月14日 著者:黒川 伊保子
科学者たちが語る食欲科学者たちが語る食欲
読了日:01月14日 著者:デイヴィッド・ローベンハイマー,スティーヴン・J・シンプソン
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド
読了日:01月14日 著者:八木 仁平
(017)母という病 (ポプラ新書)(017)母という病 (ポプラ新書)
読了日:01月10日 著者:岡田 尊司
相続で絶対モメない遺産分割のコツ 言葉・空気・場の読みまちがいが命取り!相続で絶対モメない遺産分割のコツ 言葉・空気・場の読みまちがいが命取り!
読了日:01月09日 著者:佐山 和弘
相続のことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)相続のことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)
読了日:01月09日 著者:西原崇,山内亘,山田麻美
親の介護で自滅しない選択親の介護で自滅しない選択
読了日:01月09日 著者:太田 差惠子
よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑
読了日:01月08日 著者:大野萌子
永遠のジャック&ベティ (講談社文庫)永遠のジャック&ベティ (講談社文庫)
読了日:01月08日 著者:清水 義範
小学生の教養大事典: 1日1ページ読めばグングン賢くなる!小学生の教養大事典: 1日1ページ読めばグングン賢くなる!
読了日:01月06日 著者: 
おかんメールおかんメール
読了日:01月06日 著者: 
服従 (河出文庫 ウ 6-3)服従 (河出文庫 ウ 6-3)
読了日:01月03日 著者:ミシェル・ウエルベック



ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村