子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023年3月に読んだ本

2023年3月に読んだ本は27冊。冊数は多く見えるけど、サラッと読めるビジネス書が多め。去年転職したばかりだけど、最近仕事に疲れ気味なので転職とか職場の悩み系の本が多い1カ月だった。
最近は担当する業務も増えて、朝、メールを開けた瞬間にやることリストが満タンになり、ひたすら処理に追われる感じ。仕事が終わっても、疲労感はあるけど達成感は無し。そしてやり忘れもあり、指摘を受けて慌てて処理する業務もチラホラ…。

いろんな本を読んでると、結局起業を進めている本が多いような気がする。
「社員」として働くのは、結局「社長の金儲けのお手伝いをしているだけ」って誰かが言ってたっけ。

そういえば学生時代の知り合いが割と本気でジェラート屋さんをやりたいって言ってたけどその後どうなったかな?夢があるって素晴らしいと思う。




人生が好転する! 「引き寄せ」のしくみ (講談社の実用BOOK)人生が好転する! 「引き寄せ」のしくみ (講談社の実用BOOK)
読了日:03月31日 著者:水谷 友紀子
断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
読了日:03月30日 著者:勝間 和代
危機を乗り越えるマインドフルネス (精神科医の本)危機を乗り越えるマインドフルネス (精神科医の本)
読了日:03月30日 著者:藤井英雄
女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)
読了日:03月28日 著者:村上 春樹
上司に頼らず結果を出す人の仕事のやり方上司に頼らず結果を出す人の仕事のやり方
読了日:03月26日 著者:嶋津 良智
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
読了日:03月26日 著者:ナポレオン ヒル
「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方
読了日:03月21日 著者:松本 利明
そのマンション、終の住処でいいですか? (新潮文庫)そのマンション、終の住処でいいですか? (新潮文庫)
読了日:03月21日 著者:原田 ひ香
採用基準 地頭より論理的思考力より大切なもの採用基準 地頭より論理的思考力より大切なもの
読了日:03月19日 著者:伊賀泰代
信仰信仰
読了日:03月18日 著者:村田 沙耶香
[ポイント図解]上手な話し方が面白いほど身につく本[ポイント図解]上手な話し方が面白いほど身につく本
読了日:03月15日 著者:櫻井 弘
10代の脳 反抗期と思春期の子どもにどう対処するか10代の脳 反抗期と思春期の子どもにどう対処するか
読了日:03月13日 著者:フランシス ジェンセン,エイミー・エリス ナット
もう「反抗期」で悩まない! 親も子どももラクになる“ぬまっち流”思考法もう「反抗期」で悩まない! 親も子どももラクになる“ぬまっち流”思考法
読了日:03月11日 著者:沼田 晶弘
できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚めるできないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める
読了日:03月11日 著者:勝間 和代
不思議な少年 (岩波文庫)不思議な少年 (岩波文庫)
読了日:03月10日 著者:マーク トウェイン
92歳 総務課長の教え92歳 総務課長の教え
読了日:03月10日 著者:玉置 泰子
泥棒日記 (新潮文庫)泥棒日記 (新潮文庫)
読了日:03月08日 著者:ジャン ジュネ
総理通訳の外国語勉強法 (講談社現代新書)総理通訳の外国語勉強法 (講談社現代新書)
読了日:03月08日 著者:中川 浩一
マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編
読了日:03月07日 著者:岩井 俊憲
勉強の哲学 来たるべきバカのために 増補版 (文春文庫)勉強の哲学 来たるべきバカのために 増補版 (文春文庫)
読了日:03月07日 著者:千葉 雅也
経済学の名著50冊が1冊でざっと学べる (角川ソフィア文庫)経済学の名著50冊が1冊でざっと学べる (角川ソフィア文庫)
読了日:03月06日 著者:蔭山克秀
不安をなくす技術 (フォレスト2545新書)不安をなくす技術 (フォレスト2545新書)
読了日:03月06日 著者:嶋津良智
人はマナーでつくられる人はマナーでつくられる
読了日:03月05日 著者:中谷彰宏
母を捨てるということ母を捨てるということ
読了日:03月04日 著者:おおたわ史絵
表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 (文春文庫 わ 25-1)表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 (文春文庫 わ 25-1)
読了日:03月04日 著者:若林 正恭
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
読了日:03月02日 著者:草薙龍瞬
長生き地獄にならないための 老後のお金大全長生き地獄にならないための 老後のお金大全
読了日:03月01日 著者:森永 卓郎
ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村