子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

人生が変わるメンタルハック大全

1ヶ月で100万円を書籍代にかけるメンタリストDaigoの「人生が変わるメンタルハック大全」を読んだ。(私の1カ月の書籍代は500円以下だと思う。たまに参考書を買うくらいであとは図書館。)
その中で気になったのはMENTAL HACKS: 039。

太字の個所を抜粋。

仕事を選ぶ際には、収入や会社の大きさ、安定性ではなく、良い人間関係を作れるかどうかという基準で選ぶべき
職場に3人以上の友人がいると、人生の満足度が96%上昇する
3人の友人がいることで、自分の給料への満足度 も200%上昇し、 給料が3倍に上がるのと同じ効果を得られる
職場にお互いに尊敬し合えるような最高の親友がいる場合は、仕事へのモチベーションが700%上昇し、 成果を出すスピードも向上し、 仕事上のトラブルも減り、 よりイノベーティブな発想が生まれやすくなる

まぁ、職場では長い時間過ごすから人間関係が良いに越したことはないんだろうけど職場で友人を作るのって、ちょっとリスキーな気もする。本当に信頼しあえたら良いんだけど、ちょっとした行き違いや嫉妬(年収、評価)などで人間関係が崩れるから職場の友人って難しい気がする…。例え最初は「この会社、人間関係良すぎ!」と思っても誰かが辞めたり、仕事が増えたりするとまた職場の雰囲気も変わる。誰かが言ってたけど「女性2人に一つの仕事を与えて教職して終わらせるように指示すると必ず仲たがいする」らしい。2人だと必ずどちらかが「半分以上やった人(半分以下やった人)」「仕事が早かった人(遅かった人)「ミスの多かった人(少なかった人)」になるから、私はこんなに頑張ってるのに!と思ってしまうのかも。
職場であまり自分のことを話しすぎるのもちょっと心配。その後誰の耳に入るかもわからないから。
だからこそ「職場の友人」は価値があるのかも知れないけど。

そういえば職場でも家庭でも人間関係も上手くいってない人は「朝になると、会社に行きたくない…」と思って、「夕方になると家に帰りたくない…」という心境らしい。
もし本当に「職場に3人の友人を作ると人生の満足度が96%上昇する」なら、職場の人間関係さえ上手くいっていればほぼ完ぺきってことか?これで仕事帰りにアイスとか食べたら100%になるのかな。
ん?思ったけど96%上昇っていうだけなので100%になるかどうかは、元々の人生の満足度次第か…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村