子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

節約術10個

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

ストレスいっぱいため込みながら仕事してるからしんどくなるような節約はしてないけど、今実行してる節約術のうち思いついたことをいくつか。

  1. iDeCo---掛け金が全額所得控除される。夫婦ともに満額実行中。
  2. NISA---家族4人実行中。子供はジュニアNISAをやってるんだけど今年で終わってしまう…。
  3. ふるさと納税---主に食べ物。
  4. おうちでバリカン---夫、長男、次男の髪の毛は私が切る。頻度は1~2カ月に1回。掃除機の紙パックがすぐに一杯になるし、細かな注文は受け付けないけど確実に安く済む。ただ短くするだけなら素人でもなんとか。襟足は難しいけどまたすぐ伸びるし。そのうち年頃の長男は「外で切ってくる」って言いそうだけど、それはそれで仕方ない。(最近、長男は服は自分で買いたいと言い始めた)
  5. IC定期---利用額(回数)によって割引が適用されるIC定期を使用する。
  6. 図書館---図書館には2,3回/週行く。ただ先月リモートワークが終わって図書館に行きにくくなったので、貸出を夫にお願いする場合も。(夫の通勤途中に図書館がある)
  7. 電力会社の変更---安い電力会社に変更
  8. マネーフォワード---家計簿アプリで家計を管理
  9. SIMフリースマホ---スマホ代を安くする
  10. 夫婦円満---そうじゃないと、お金が掛かるからね

    書き出しているうちに、半ちょっとしんどくなってきた感は否めない。節約が趣味なら良いけど(いくつもスーパーをはしごするとか)、結局稼ぐに追いつく貧乏なしのような気がする。日々の生活で工夫して100円200円節約したところで、昨今の最低時給は1,000円だったりするし。さぁ、午後も働くか…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村