子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ふるさと納税 第一弾

今年もほぼ半年働いたので、ふるさと納税をしてみた。でもまだ寄付上限金額まではしてない。一応万が一のことも考えて。

早速届いたのがこれ。

シャボン玉石鹸27個。
泉佐野市のアレで、返礼品の還元率が厳しくなったはずだけど、この石鹸に関しては割と還元率が良いと思う。
我が家では、このシャボン玉石鹸やミヨシやカウブランドの無添加せっけんで顔も体も洗うので毎日の必需品。ファンデーションは石鹸で落ちるタイプを使ってるので、クレンジングなしでこの石鹸で洗えば化粧も落とせる。
10年以上前、生後1カ月の長男、次男がそれぞれ乳児脂漏性湿疹で顔にブツブツができてしまったんだけど、こういう無添加せっけんを使って洗顔したらすぐにおさまった。(泡で出てくるベビーソープでは全然よくならなかった)
なので、余分なものが入っていないシンプルな物が一番良いんだろうなぁと思う。1個100円ちょっとだけど、初診料1万円取る美容皮膚科でも無添加せっけんを取り扱ってるので、以外とあなどれない。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村