子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

フレックス?

社員の平均年齢が高い弊社。通院のため夕方に早退する人もチラホラいるので、いっそのこと「フレックス制を導入したらどうか?」という話になった。私は朝が強く夜は弱いので「勤務時間を前倒しして、早く家に帰って夜はゆっくり過ごそう!」と勝手に妄想してたんだけど、どうやらそうではないみたい。
フレックス制は、用事のある時だけ使用可。毎日はダメらしい。
その理由は取引先の多くが海外だから。時差の関係で、忙しくなるのは午後から。定時は17:30なんだけど、みんな定時になったらサッサと帰る。でも17:40に大事なメールが届くこともあり、更にメールの内容を客先(または工場)へ知らせ確認を取ってから返信するとなると翌日(翌々日)になってしまう。上司はそれが嫌みたい。それは分かるけど、そうは言っても定時が17:30だし、みんな定時で帰ってるのに私だけ残っても、ただの仕事の遅い無能のような気分になる。
想像してたフレックスとはだいぶ違うけど、選択肢が増えるだけでも有難いのか。

毎年、昇給は4月なんだけど、インフレ対策で1月に社員全員昇給した。そして今月の給料もさらに増えてた。給与明細を見たら昇給って書いてある。上司からは何の説明もなかったけど。私が辞めたがってるのを感づいてて、金で引き留めようとしているのかと勘ぐってしまう。(でも微増なので税金で持っていかれる。)
今週も一週間疲れた、良く乗り切れた、頑張った。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村