子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

長い目で見る

業務のことは置いておいても、クッキリハッキリ派閥が仕上がってて何かとやりにくい弊社。ストレス満載なのでストレスについての本を図書館で借りて読んでみた。
こんなに派閥同士いがみあってるのに、それに気が付かないふりして秋に社員旅行とかやりにくくて仕方ないんだけどね。

ちょっと引用。

ここで、人が一生の中でどんな競争を繰り広げていくのか、かいつまんで並べてみまし ょう。

産まれた時:五体満足に産まれてくるか?
赤ちゃん:誰が先に歩くか? 話すか?
小学生:走るのが速いか? ケンカは強いか?
中高生:勉強ができるか?部活で活躍できるか? モテるか? リア充か?
大学生:どの大学か? バイトの時給が高いか?
大学生になると、小学生の頃に大問題だった足の速さなどはもはやどうでもよくなりますし、中高生の頃には大問題だった勉強ができるかということもほとんど問題ではなくな ります。さて、いよいよ社会人です。
二〇~三〇代:いい会社に入ったか? 結婚したか? 子どもができたか?
四〇~五〇代:収入はいいか? 子どもが優秀か? 
六〇~七〇代:体は健康か?孫はできたか? 痛いところはないか?
八〇代以上健康か?若く見えるか? 歩けるか? 堅い物は噛めるか? 記憶は確かか?
そして結局、最後は「元気で長生きできたか」の勝負となるのです。 このように競争のポイントはどんどん入れ替わって、今の自分が悩んでいることは一〇年後にはどうでもいいことになってしまう可能性が濃厚です。もし今、失恋して死にたいくらい悩んでいても、一〇~二〇年経った頃には「そんな人もいたなあ。 下の名前は何だ ったっけ」となるかもしれません。
やはり、物事の結論を急いではいけません。物事は長い目で見て判断しましょう。

今40代なので、焦点は「収入はいいか? 子どもが優秀か? 」
あら、収入も良くないし、子供も優秀じゃないわ。残念。
社内の人間関係も、長い目で見れば今後変化もあるかな?


ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村