子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

定年退職

雨上がり。いつもの公園を散歩してリフレッシュ。

先週、会社での私のお隣の人が59歳で来年定年だと聞いた。もう少し若いと思っていたのでビックリ。今年中に会社側と話し合い、今後の方向性を決定するのだとか。その人の他に社内に60オーバーの人が居るけど、その人の場合は60歳でいったん退職し、退職金も受け取った後に嘱託にて週3~4日勤務している模様。でもちょうど今年中に取引先が1社なくなる予定があるので、今年末くらいから社内の仕事量は減る。もしかしたら会社の都合で「社内の仕事量が減ったので嘱託は無し。60歳でサヨナラ」もあり得るのかも。今の60歳って若いからまだまだ働けると思うけど年金も60歳ではまだまだ少ないからまだまだ働くんだろうけど60歳で職探しをするのも大変だと思う…。雰囲気的に、会社側としては嘱託での勤務を望んでいないような気もする。他人事ながら、60歳でサヨナラする予定なら、早く本人に伝えてあげて欲しい…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村