子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ねこ背がもたらす怖い病気

私はねこ背。
自分で気が付いた時に「直そう!」と思うんだけど、それが続くのはせいぜい5分くらいで、シンドイからすぐに元のねこ背に戻ってしまう。
もし首だか腰だか痛くなったら、ちゃんと反省して、ねこ背を強制しようと本気で考えるかも知れないけど今のところ不調もないのでラクチンな「ねこ背のままかなーーー」と思っていた時に見つけたのがこのサイト。

www.nhk.jp

ちょっと(私にとって)衝撃の真実を見つけてしまった。
「おまえだったのか、ねこ背。 私の胃を食道裂孔ヘルニアにしたのは。」
食道裂孔ヘルニアは、2,3年前から健康診断で毎年指摘されるようになった。

NHKのHP今日の健康より。
物理的にねこ背であることで内蔵が圧迫されてこうなってしまうんだろうね。
今からねこ背を直したら改善するかな…。

裂孔ヘルニア自体は自覚症状もないし別に良いんだけど、

酸が逆流しやすくなり、胃食道逆流症を併発することが増える

そう。そして胃食道逆流症の何が怖いかと言うと、

炎症を長く放置すると食道腺がんの原因になる可能性もあります。

とのこと。
デスクワークなので座っている時間も長いし、ちょっと本気でねこ背を直さないとダメかも知れない。

寝てる時の腰への負担を1だとしたら、立ってる時が1.5、座ってるのが2と聞いたことがある。座ってる時間を短くするのも大事かも。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村