子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我唯足知

毎日、片道1時間かけて通勤している。うちの家族は全員自転車で15分弱のところに通勤・通学しているので「なんで私だけ…」(まぁ、転職ミスったせいなんだけど)という思いもなきにしもあらず。でも知り合いのお子さん(中学生)は片道1時間かけて学校に通っ…

いろんな場面で名前で引っかかる

これだけ株が順調なので学資保険を解約したお金を市場へと投入したいのに、夫の分がまだ支払われない。(夫=長男、私=次男のペアにして契約した)私の分はとっくに入金済みなのに、夫の方は契約の名前はカタカナではなくアルファベットだったようで、もう一…

異業種交流会

以前働いた会社で同僚だった人と、久しぶりに会った。お互い現在では違う業種で働いている。なんと会ったのはお相手様の夜勤明け。疲れていて帰ってすぐ寝たいだろうし私が平日に有休をとることを提案したんだけど、結局夜勤明けに会うことになった。せめて…

ダスキンミュージアムでドーナツ手づくり体験

5回くらい応募して落選しまくっていたミスドキッチンでのドーナツ手作り体験が、やっと当選したので家族4人で出かけてきた。最近このイベントのことを知ったんだけど、正直5年か10年くらい前に行っておいた方が良かったかもと思った。対象年齢的に。内容とし…

職場内の仕事の偏り

昨日の夕方は取引先とウェブミーティングがあった。終わってすぐ上司が月曜有休をとることが発覚。そしてメールを受信すると、客先から緊急の注文が入っていた。注文期限は月曜。注文書の発行には上司の承認が必要。ということで金曜の定時の直前に注文書をセ…

念願のダブルバガー

時間も掛かってるし購入金額も少ないけど、やっと念願のダブルバガー。 これは2019年2月から定期的に(タイミング投資ではなく)iDeCoで購入したダウ・インデックス。買った後は放ったらかしだけど、よくぞここまで育ってくれた。でもこんなに育つって分かっ…

ちょっとした茶番劇

去年、UAEに出張した時、現地の取引先の一人と個人的な連絡先(whatsapp)を交換した。私の上司は社員間のプライベートなやり取りをよく思わないので、取引先の人と連絡を取り合ってるのは内緒。連絡先を交換したものの、お相手は一応取引先であちらがお客様な…

ねんきんネットと投資信託

ふと気になって、ねんきんネットにログインしてみた。夫婦の分を合算して65歳からもらえる年金を足してみると20万ちょっと。でもこの仕事をずっと続けていくかも微妙なところだからまだまだ変動はありそう。そしてまだ夫婦ともに40代。50歳を超えると実際に…

ハブられた弊社

商流として通常はA社:メーカー↓B社:弊社↓C社:海外の取引先という流れで商品を提供している。ところが、ちょっと仲のいいC社の人と社外で電話で話している時に、とある大型案件でA社:メーカー↓C社:海外の取引先↓D社:さらに別な国の取引先と商品を納品し…

すっかり忘れてた結婚記念日

16年回目の結婚記念日。お互いすっかり忘れていたので何もせず…。最近読んだ本の中で、夫婦ミーティングのお勧めが書いてあった。毎月1回(一時間半ほど)先月相手にしてもらって嬉しかったこと・改善してもらいたいことを伝えあい「先月の振り返り」をする…

不慮の事故なのか?

父が亡くなって2カ月。民間保険に加入していたので死亡保険が下りる予定なんだけど、調査員がやってきて現在父の死に様を確認しているところ。不慮の事故かどうかで金額が異なるらしい。保険会社も判断出来兼ねているようで時間が掛かっている。先日は現場で…

残業するのは無能な証拠?

会社ではやること盛沢山で一日があっという間だけど、社内で忙しいのは上司と私だけ。それ以外の人はみんな割と暇らしくて定時で帰るから常に焦る。部署が違えば仕事量も掛かる時間も違うのは分かってるんだけど「残業してるなんて、仕事の遅い無能なの?」…

新人さん、いらっしゃい

今週から会社に一人新しく入社した人がいる。年齢は60歳近く。さらに会社の平均年齢が上がるな。恐ろしいことに、私が社内で最年少。今回の新入社員は今まで派遣社員でいろんな会社を渡り歩いてきた人だからか、肝が据わってる気がする。例えば入社3日後には…

社内でNISAの回覧

会社の取引先の銀行の人がNISAのチラシを置いて行った。せっかくだから社内で回覧ということになったようで、私にも回ってきて一応見たけど手数料のことは書いてなかったなぁ。どのくらい高いのか知りたかったんだけど。ちなみに私の投資歴は7年ほど。5年の…

出張から始まった一週間

今週は月曜からセミナー出席のための出張で、週の真ん中なのにもう疲れた。セミナー中は全神経集中させてメモをとって、「忘れないうちに!」と帰りの新幹線の中でカタカタと上司に提出するレポートをまとめた。酔って吐きそうになるまで。そして隣の席の知…

セミナーに参加

今日はいつもより早く5時半に起きて、3人分のお弁当と晩御飯の下準備をしてから、遠方でのセミナー受講のために新幹線で移動。おはよう、富士山。早朝移動のため、セミナー後は会社に戻らなくて良いらしい。その代わりセミナーのレポートを明日の朝イチで上…

同じ志を持つ者たち

2024年の母の目標は、「筋肉をつけること」「体重を増やすこと」。そして次男の目標は、「筋肉をつけること」「身長を伸ばすこと」。奇しくも同く「筋肉」がキーワード。人は筋肉に始まって筋肉に終わるのかも知れない。まだ母は生きてるけど。筋肉と言って…

なんのために働くのか?

年明け、仕事が始まって一週間経過。お正月に増えた体重を少しだけ戻すことができた。お正月休みは仕事しなくて良いから嬉しいけど、だからと言って家にいるとつい食べすぎる。その一方、勤務中はお菓子を食べないのでダイエットに良い。こうなったらもう、…

こっそり残業

どこの会社でもそうだけと思うけど、仕事は偏る。職域によって同じ会社内でも社内ニートがいる一方、トイレに行く時間も取れないくらい忙しい人もいる。そして社内ニートは当然の如く、社歴10年とかずっといる。辞める理由がないからね。前の会社では仕事量…

誰も全うしたことのない職務

行くのか行かないのか、行くとしたら誰が行くのか、新幹線で2時間かけて参加するワークショップの参加者がやっと決まった。結局私とお局の2人。てっきり上司と私で行くのかと思ってたけど。お局とは全く仲良くないので、現地集合・現地解散になると思う。ワ…

10歳向けの本にもNISA

年明け、日経平均が絶好調。新NISAの影響もある? news.yahoo.co.jp 株というと、まだまだギャンブルと思われがちだけど、10歳向けの金融教育本にもNISAが出てきてるし確実に市民権を得つつある。 ※2019年発行の本なのでジュニアNISAとか情報がちょっと古い…

お正月も遠くなりにけり

お正月休みに有休をくっつけた人にとっては長いお正月休みだったけど、それももうおしまい。みんな色々遊びに行ってたらしく、沖縄や岐阜などのお土産をもらった。私は特にどこにも行ってないけど。 寝正月でダラダラと食べて体重が増えたので、今日のお昼ご…

行くの?行かないの?

海外の取引先から、「来週XXに関するワークショップが○○で開催されるよ」と教えてもらった。XXというのは、社内で誰も熟知している人がいなくて手探りになっているある分野。○○というのは新幹線で2時間ほどの距離の町。たぶん私は出席することになると思うん…

明日から通常営業

体調を崩している人が周りで多い気がする。年末は夫の同僚数人と忘年会をするつもりが、メンバー中2人がインフルエンザに罹ったので延期になった。そしてお正月明けの初仕事の5日(金)は、社内で一人が病欠でもう一人は出社は出来たものの病み上がりで体調…

RIP山崎元

経済評論家の山崎元が食道がんのため65歳で亡くなった。合掌。 news.yahoo.co.jp 40冊以上の投資信託などの著書があり、「ダイヤモンドオンライン」「東洋経済オンライン」「夕刊フジ」「優駿」それに楽天証券の「トウシル」に連載を持ち、ネットではヤマゲ…

死亡保険の受取人

遠方に住む独身の兄から電話があり、何かと思ったら「死亡保険の受取人になってくれないか」と依頼された。昨年父が亡くなったことがきっかけで、保険に入りなおそうとしているらしい。死ぬのにもお金が掛かる世の中。一番安く済ませようと思ったら直葬で永…

仕事始め、そして学資保険を解約。

2024年の初出勤日は金曜。なので今日有休をとる人が多数。年末の時点で「独り言さんも、有休取ったら?まだお子さん小さいんだし」と声を掛けてもらったけど、このお正月に旅行に行く予定もないし、寝正月で体重が増えてるだろうな、と予測できたし(実際、…

抽選でスリムホットプレートが当たった。

年末にラクレットチーズを買ったら、スリムホットプレートが当たるかも知れない抽選のQRコードがついていたので応募したらホットプレートが当たった。 こちらが実際に届いたスリムホットプレート。 レシピブックには30のレシピが掲載。 とりあえず、次回ラク…

初詣

能登半島地震への募金完了。 徒歩10分の神社に家族4人で初詣に出かけた。出かけたくない子供たちを何とか説得して連れ出したけど、家族そろって初詣に出かけるのはそろそろ限界を感じる。 同じく、仕事も通勤も家事も体力も気力も、何かと限界を感じてるけど…

2023年12月に読んだ本

昨日のお昼過ぎ、ゆらゆらと長く揺れたと思ったら、能登半島で火災発生や津波、停電、特急列車の運転取りやめ等々のニュース。今後被害が広がらず最小限で済みますように。私にできることと言ったら募金くらいかな。 w2023年12月に読んだ本は32冊。2023年の…