子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

仕事始め、そして学資保険を解約。

2024年の初出勤日は金曜。なので今日有休をとる人が多数。年末の時点で「独り言さんも、有休取ったら?まだお子さん小さいんだし」と声を掛けてもらったけど、このお正月に旅行に行く予定もないし、寝正月で体重が増えてるだろうな、と予測できたし(実際、体重増えた…)他の人がいるとやりにくい仕事もあるので敢えて有休はとらずに今日出勤することにした。年末には問題勃発してて「うわぁぁぁあ」となっていたけどこのお正月休みがちょうどよい冷却期間となり「はいはい、あの問題ね」とちょっと落ち着いて大人の対応ができる気がする。

長期休暇(特にお正月)で家にずーっといると、ついつい食べ過ぎて体重が増えるので出勤してる方がダイエットになる。そして今日のお弁当箱もいつもより小さい物に代えてみた。

そして昨日、長男次男の学資保険をとうとう解約した。解約金はNISAに移す予定。長男を出産した時に当時一緒に働いていたパートさん(50代)から「子供が産まれたら学資保険が必要よ!」と言われ、「そうなのか…」と加入したのが始まり。そしてその数年後の2016年にジュニアNISAが始まり、我が家がジュニアNISAを始めたのが2020年。パートさんの時代は学資保険や銀行の金利も良かったのかも知れないけど、今はそんな時代じゃないんだよね~。

学資保険は生命保険みたいなものでNISAとは趣旨が違うから、ジュニアNISAも学資保険もそれぞれこのまま続けようと思ってたんだけど、下記の理由から学資保険の解約に踏み切った。

・ここ数年でインデックスの成長が順調
・新NISA枠が今年から拡大した
・学資保険の解約について調べたところ、思ってたほど元本割れしないことが分かった。

年始一括購入はせずに、チマチマ積み立てしながら買い場になったらちょっと買い足していこうと思う。