子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしと野菜

一人暮らしだと、スーパーであれこれ買っても余らせてしまうので栄養価の高い野菜などを少量買うようにしてる。お気に入りの野菜は ・オクラ・かぼちゃ(1/4を購入。サラダか煮物)・プチトマト(洗ってそのまま食べれる。包丁要らずでお手軽。)あとは・キ…

ドロドロ系・野球青春漫画「ダイヤモンドの功罪」

今ちょっとハマっているのが野球漫画「ダイヤモンドの功罪」。小学生男児の野球漫画。でも野球を舞台にしているだけで、実際は人間関係ドロドロの地獄絵図ホラー系漫画。私は野球のルールあまりよく知らないから「ノーノー」とか「フィールディング」とかネ…

そもそも、アイス1個じゃ足りない件。

「夜のコンビニでアイスを買わないで!」 一人暮らし女性に警鐘、ネットで話題になったコンビニ店員の訴え news.yahoo.co.jp 「絶対にやめて。女の子は仕事帰りに駅のそばのコンビニで1人分のアイスを買わないで。もしあなたがそれをしていたら陰から見てい…

一人暮らしの電気代

7月から束の間の独身生活が始まって、カップラーメン食べたり、スーパー銭湯に行ったりする!と心に誓ったんだけど、なんだか暑くてそれどころじゃない。あと有給も使っちまおうと思ってて、一日休むと次の日が怖いから半休を取ろうかなと思ってるんだけど、…

お別れの会

元・社長が亡くなった。創業者であり、一代で今の会社を築き上げた人。日本国籍ではなく、居住はずっとヨーロッパ。大往生と言われる年齢で亡くなった。コロナ前までは元気で、半年に1回ファーストクラスで来日していたらしい。(社長一族はリッチ。ホテルを…

有給の使いやすさ

労働基準法で有給休暇はどこの会社にも認められているのに、その使いやすさは会社によって千差万別。今の会社は使いやすそう。時間で計算してくれるので・11時に出勤します。・16時に早退します。とか自由自在。雰囲気的には有給を使いやすいのに、まだまだ…

社内メールには内緒話がいっぱい。

週末にパソコンメンテの業者さんが頑張ってくれたおかげで、会社のパソコン数台は無事に復活した。仕事の中でメールがどんなに重要かを思い知らされた。 先週は突然数台のパソコンが不調になったので、上司と私のノートパソコン2台を数人で交代で使用したん…

夏と言えば

いつも行く公園で。もう、こんな季節。至る所にセミの抜け殻。ちゃんと脱皮で出来るのは実は6割くらいらしい。無事に元気に成虫になっていたら良いけど。 真ん中のは、まだご在宅のような気がする。大丈夫か? そんなにくっつかなくても。 木ではなく草に登…

リプトン・ティーパーティ

保育園時代の知り合いと久しぶり(10年以上)に図書館で偶然の再会を果たした。全然知らなかったけど、ずっと図書館に勤めていて、市内のあちこちの図書館で数年勤務しては転勤しているそう。そして今は私がよく行く図書館で勤務。色々図書館の裏話を聞けて…

悔しい有給の使い方。

一昨日から引き続き、社内の半分のパソコンが稼働せず。出来るのはオフラインでのエクセルやワード作成のみ。メールのチェックは共用の2台のノートパソコンで済ませた。でもそのノートパソコンのメールも波があって、送れたり送れなかったり。そして平均年齢…

会社のパソコンの調子が悪い

昨日の朝から、会社の半分の人のパソコンでメールの送受信ができず、ネットが繋がらない。一昨日までに受信したメールに返信を書く(送信は出来ないので、下書きのまま)ことや、エクセル作業は可能。でもメールの送受信ができないと、仕事が半分以上出来な…

計画、頓挫…。

今年いっぱいで、ちょっとめんどくさくて売り上げもそんなに大したことない取引先と契約が終わる予定だった。その取引先は今後はメーカーの子会社(在ヨーロッパ)と直接取引を始めるそうなので(商品も価格もほぼ同じ。でも商品群はうちよりも豊富)、その…

分かりにくい表の出どころは。

1年に1回、私がとある販促品を購入する係になってる。そろそろ締め切りが近いので去年、入社したての頃に教わった通りに、受け継いだ表に今年の数量を入れて社内全員にお知らせした。そしたら、私の前任者が前任者「これ、計算あってる?」私「はい、おかし…

主なたんぱく源は卵。

生ごみが匂う。家族がいなくなって、早1カ月。いつも使ってる35ℓのごみ袋(普段はこれを週2回だった)では大きすぎすので、10ℓのごみ袋を買った。これでも私一人での生活には大きすぎていっぱいにならないので週に1回出したら週の後半は生ごみの匂いが気にな…

屈服させた相手の弱さを責める人。

昨日は、しばらく追いつけてなかった漫画を読む日。・光が死んだ夏・さよなら絵梨・あかね噺・スーパーの裏でヤニ吸うふたり・これ描いて死ね・天幕のジャードゥーガル・まじめな会社員・ミステリと言う勿れなど。ミステリと言う勿れで、主人公の整君の人物…

初級アラビア語講座、終盤。

5月から始まった全11回のアラビア語講座を受講している。片手間で聴いてるから早いものでもう9回終わったので、残すところ後2回。次回からは、文字の「読み」を習得したものとして「書き」にはいるらしい。あら、ワタシ全然復習できてないから、まだまだ「読…

いのちの電話、大人気。

仕事でグッタリと疲れているところに(肉体的にではなく主に精神的に)、とある芸能人の訃報(自殺)。私はテレビは一切見ないので、ただ名前と顔だけ知ってる程度。「そうか、まだ若いのに…。でも、これで解放されて楽になれたのなら良かったね。ちょっと羨…

勇気を振り絞ってお茶に誘った話

元々こちらからグイグイいくタイプでは決してないんだけど、先日勇気を出して、ある人をお茶に誘った。相手は、10年前に保育園で知り合ったとあるお母さん。お互いの子供同士が仲良くて、園内で少し話をすることはあったんだけどお互い2人の未就学児持ちで…

あすけんでダイエット

久々にあすけん。めんどくさくなって、毎回数日でギブアップしてしまう。履歴を見たら、一番最初にあすけんを使ったのは2014年。今から約10年前。 昨日一日食べたものはこんな感じ。 朝食バナナ 昼食かぼちゃとしめじの焼きサラダ煮卵2個プチトマト味噌汁(…

内緒のランチ(第2回目)

会社の対立するグループの人と、2人で内緒のランチに行った。これが2回目。事務所を出る時も別々だし、食べ終わって戻る時も別々にして徹底して別行動(のふり)をしている。でもランチ相手は「でも、一緒にランチしてるのバレているような気がする…」。なん…

休日返上で作った資料

日曜の午前に出勤して8時~11時まで3時間程仕事。そして家でも1時間程。無事に書類を仕上げた。実は月曜日が締め切りではなく、先週の時点で「来週でも良いよ」と言われていただけなので正直「こんなに急いで仕上げないとダメな仕事ではないかも?」と思って…

私は細客

美容院は半年に1回行く程度なんだけど、行くときにはこだわりがあってそれは「午前中の早い時間に行くこと」。歯医者なんかも同じく。理由は、あちら様がまだお疲れでなくフレッシュだから。そろそろ半年ぶりに予約しようと思ったら、2、3週間先でも週末の午…

内緒の休日出勤。

金曜の夜に家に帰ってきてから、なんとなく仕事の事を考えているときに、月曜の午前中に済ませておいた方が良い仕事があることに気が付いた。でも月曜は何かとバタバタするし焦って書類を作成してミスするのも嫌だし、どうせ週末は予定もないし家族も居ない…

クレカ、突然の使用停止

ちょっとした買い物でも毎回クレジットカードを使っているせいかICチップが劣化して、読み取れないことが多くなった。(全くダメという訳ではなく2,3回でOKになったりする。)ちょっと不便だし、混んでるときはレジ渋滞の原因を作ってしまうのでカード会社…

仕事は出来るけど自己主張が強すぎるし、人との親和性が低すぎ。

仕事も特別キツくはなく(ちょっと特殊だから慣れるのに大変だけど)、利益も出ていてノルマもない弊社、なぜか人間関係は非常によろしくない。ビックリするくらい。会社としては引き続き順調に利益が出ているので、「秋ごろに社員旅行で温泉へ…」という話が…

オンライン講座、無事終了。

一人暮らしだと、平和すぎて特に何も書くことがない…。会社からの指示で受講したオンライン講座は、本日で終了した。自分のペースで進められるので、かけ足で終了。やらないといけないことがいつまでもそこにあるのって、なんか嫌なんだよね。最後の修了テス…

朝のお散歩コースを開拓

朝、出社前に散歩するようにしてるんだけど、いつも行くのは近所の大きな公園。もし雨が降ったら散歩はお休み。でも晴れていても公園に行くのに10分掛かるので往復20分掛かってしまう。散歩は40分なので行って帰ってくるのにちょうど1時間。朝の貴重な時間を…

クレカ再発行依頼

出かけた先で何かお金を払う場合、すっかり現金を使うことがなくなり、クレカを使うことが多い。現金を使うのは病院とロピアくらいかな。何かとスーパーでもドラッグストアでも合計500円とかでもクレジットカードを使うので、流石にICチップが劣化してきた。…

自由な週末

特に用事もなく、家族も居ない週末。目覚ましをセットせずに自然に目を覚まして、そのままベッドで読書。キリのよいところまで読み終わったら、近所の公園を散歩。ご飯を用意するのがメンドクサイのでスーパーでお惣菜を買っても、1人分の安いこと!普通に家…

2023年6月に読んだ本

2023年6月に読んだ本は39冊。メンタリストDaiGoが「読書量と収入は比例する。」って言ってたけど、こんなに本をたくさん読んでるのにいまだに金持ちでもないうえに聡明でもなくて、世間様に何だか申し訳ない。今月読んだ本の大部分はphaの「人生の土台となる…