子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

一人暮らしと野菜

一人暮らしだと、スーパーであれこれ買っても余らせてしまうので栄養価の高い野菜などを少量買うようにしてる。お気に入りの野菜は

・オクラ
・かぼちゃ(1/4を購入。サラダか煮物)
・プチトマト(洗ってそのまま食べれる。包丁要らずでお手軽。)
あとは
・キャベツ(塩こうじ漬けがお気に入り)
・山芋(甘酢に漬けて5日持たせたり、すりおろして納豆と一緒に食べたり)
など。

一人暮らしで買わなくなった野菜は、下ごしらえのメンドクサイ野菜。きぬさやとか。モロヘイヤも栄養価が高いらしいけど、茎から葉っぱをちぎるのがメンドクサイ。

それから量の多い野菜も。人参とかブロッコリーとか。ブロッコリーは一株買って茹でても余らせてしまう。半株で売ってるところも見たことないし。茹でたブロッコリーを冷凍しても解凍したら水っぽくて美味しくない。スープなどに使えばごまかせるんだろうけど。

夫・長男・次男はフランスから足を伸ばしてイタリアへ。
夫の従弟がイタリアに住んでいるので、ここでもホテルに泊まらず居候。
ピザ・パスタ・ジェラートが美味しいらしい。
野菜も食べるんだよ…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村