子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

動物園の飼育係さん

今週も何とか無事に乗り切ってしまった。私にとって「乗り切ってしまった」の定義の一つは、金曜日の時点でまだ食べる物が冷蔵庫に入っているかどうか。

1週間が始まると買い物に行く元気も残っていないので、なんとか週末に十分買いだめして冷蔵庫をいっぱいにしておきたい。

・牛乳5本(夏は特に多め)
・バナナ3房(夏にはすぐ熟すので日曜に2房買って、平日のどこかで頑張って駅前のドラッグストアに行き1房買い足す)
・卵3パック(1パックは味付け卵にして平日2個ずつ私のお弁当に入れる。タンパク質大事。残りの2パックはサンドイッチの具にしたり、メンズの卵焼きを作って弁当に入れたり)
・パン屋さんのパン2斤(食パン2斤だったり、食パン1斤とバゲットとか。メンズのお弁当にサンドイッチを作ると1斤では足りない。すぐになくなる。木・金曜あたり足りなくなればホームベーカリーで焼く)
・ブロッコリー2株。(毎回必ずお弁当に入れる野菜はブロッコリー。日曜に茹でておくんだけどあまり日持ちしない。とろけてくる。冷凍すると水っぽくなって食感が悪くなるし。1株めは茹でて水曜までに使い切り、水曜にちょっとへたった2株めを茹でたり。)
・ミートソース2回分(800gくらいのひき肉をロピアで買って、玉ねぎ2個・セロリ2本・人参1本・マッシュルーム1パック・ピーマン1袋などの野菜のみじん切りと共にホットクックで仕込む。2回分に分けて冷凍してパスタやラザニアに使ったり。トマトの水煮を入れる前に取り分けておいたものを使って昨日のお弁当はタコライス。冷凍しておいたひき肉を野菜を炒めたものを解凍して、タコスパウダーで味付けてしてご飯にレタス、ミニトマト、チーズと共に乗せるだけ。お手軽。カレーパウダーにすればドライカレー。)
惣菜・生餃子(スーパーで出来あいのおかずを買って冷凍して置いたり、王将で生餃子を買って冷凍しておく。疲れた日の晩ご飯に。)

なんか、動物園の飼育係の気持ちがよく分かる気がする。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村