子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死のロード:5日目 和歌山

タイからの帰国後は「くろしお」(特急列車の名前)にて和歌山にある工場へ。 外国からの取引先のお客さんに「くろしおって何?」と聞かれたので、「南からの水流の名前で、温かくてプランクトンがいて、そのおかげで和歌山はたくさん魚が捕れるんじゃないの…

死のロード:4日目 帰国 金こそジャスティス。

タイでの日程を終えて帰国した。今回の出張での帰りのフライトは、社長はファーストで上司と私はビジネスの予定だった。なのにフライトの3日前に連絡が入り「機材が変更となり、ファーストクラスの設定がない便となりましたのでビジネスクラスでのご搭乗とな…

死のロード:3日目 タイ

一昨日到着したばかりだけど、仕事は終わったので今日帰国。ちょっと時間を見つけて早朝に散歩した朝6時でも既に暑い。今日の最高気温は32度の予定。 公園に行くまでの道のりでリスを発見。この電線の混雑具合、日本以上にひどい。電線が地中にないのはタイ…

死のロード:2日目 タイ

昨日着いたばかりなのに、明日帰国する。どこにも行ってないのに。それが海外出張。今日は工場見学で写真撮影禁止だったので、ホテルと食べ物の写真しかない。 宿泊したホテルはシェラトン グランデ スクンビット ラグジュアリー コレクション ホテル バンコ…

死のロード:1日目 タイ

今日からしばらく、まともに家に帰れない「死のロード」開始。家に帰ってもその日は日帰り出張でいつもより早く家を出て接待して帰るとか。まずは生まれて初めて行くタイから。 機内食は「どうせ冷凍食品」と思いつつも、周りの人が食べてるのを見たり、無料…

最低限の務めしか果たしていない件

これからの出張でトータル3日間ほど休日出勤するのでその分代休を取っていいよ、と言われているんだけど今の業務内容や量を鑑みると代休を取れる気がしない。上司とペアで仕事をしているので上司不在の際は私がフォローし、またその逆もある。でも最近私が担…

上司が仕事をする理由

有難いことに先月、夏のボーナスとは別にインフラ手当が出た。そしてインフラ手当は去年も出た。去年と今年を比べると、今年の方が業績が良い。なので上司は事前にインフラ手当を去年よりも上げてもらうように間接的に社長と交渉してくれたらしい。その甲斐…

キプロスとアメリカ

昨日は、キプロスとアメリカからそれぞれお客さんが来日。そしてランチを一緒に。話してて面白かったのは、キプロス「東京と大阪って遠いよね。2時間以上掛かるよ。」アメリカ「近いじゃん。うちんとこでは移動に10時間とか普通よ。」 <国土>キプロス9,251…

Nintendo KYOTO オープン後初の週末

任天堂の直営オフィシャルストア「Nintendo KYOTO」が、10月17日に京都高島屋7Fにオープンした。東京・大阪の店舗と同様に入店するには整理券が必要。整理券について電話で問い合わせると「当日何時に配布を始めるかはお伝え出来ませんが、一昨日・昨日(両…

リンゴの季節

ふるさと納税のリンゴが届いた。まずリンゴ第一弾目。この後、リンゴ第二弾目も控えてる。一度に大量に届くと冷蔵庫の中に入りきらないし鮮度の良いうちに食べきってしまいたいので、あえて2回に分納されるように小さめサイズ×2にした。その分、余計に送料が…

ハロウィーンを終え、秋休み開始

今日から2週間ほど子供の通う学校の秋休みに突入。そして昨日は学校でハロウィーンのイベントが行われた。その日のために長男がネットで買ったお面がなかなかの迫力。夜その辺に置きっぱなしになってるのを見つけて、お面だって知ってるのに「うわああああ」…

予想外の行動

次男は学校を休みたいので、未だにパンツ一丁で窓を開けて寝ようとしてる。自然にしてて風邪ひいたなら仕方ないけど、わざと風邪をひかないでもらってもいいですか? 長男がいつまでもスマホをいじっているので時間を決めて取り上げたら、取り上げたとたんに…

想像より上を行く

平日はバタバタなので、出来るだけ買い出しは週末に済ませておく。家族の中で朝ごはんを食べるのは長男のみ。そして長男はパン派5個入りのパンを見つけたので、「(カビさえ生えなければ)平日の朝ごはんこれで済ませられるじゃん」と買ってみたものの、長男…

年賀状用の写真撮影

毎年恒例の、年賀状の写真撮影に出かけた。10月の天気のいい日に家族4人で撮影し、後は夫が絵柄と写真をまとめてくれる。10月頃は秋晴れで天気の良い日も多いし年末にバタバタしたくないので早めに撮影。でもこのスピード勝負のこの時代に「年賀状」なんて牧…

ニホンゴ、ワカリマスカ?

次男の日本語能力が芳しくないので、何かサポート出来ないかと久しぶりに次男の小5の国語の教科書をチェックしてみた。各種学校であるため、個人への教科書の無償配布はしていない。学校が購入した光村図書の教科書を生徒個人個人に貸し出して代々使っている…

魅せられて思う壺

夏休みに夫・長男・次男がフランスに2カ月帰省した際、兄弟・親戚にお世話になったので(2カ月間の滞在でホテル宿泊はゼロ!)クリスマスプレゼントとして11月下旬頃に日本から何か送ろうと計画中。そんな時に見つけたのが、セブンイレブンのキャンペーン。…

世の中が高速メリーゴーランド過ぎて振り落とされ気味であることについて

100円ショップに行ったら、すでにクリスマスグッズが並んでた。プッチ神父のメイド・イン・ヘブンでも発動したのかと思った。うちの子は外では半袖半ズボンで、家の中ではパンツ一丁なんだけど。まだハロウィーンも終わってないし、紅葉シーズンもまだ先なの…

国語を留年した次男(11歳)の話

夏休みの間は2カ月フランスに帰省し、日本語なんて一切使わなかった次男。面白半分でフランスのいとこに食事の前に「いただきます」とか教えることはあったみたいだけど。あと「心臓を捧げよ」とか。そして帰国して9月に新学期が始まった。ここ数年でうちの…

60歳で定年

年明けに定年退職する社員がいる。社員全員、「あの人は65歳まで嘱託で続けるんだろな」と思っていたので「退職します」宣言にビックリ。多趣味な人なので退職後に何か始めるのか、もしかしたら起業するのか、海外に移住するのかは不明。でも建前は「母親の…

IMF発表 日本がドイツに抜かれてGDP世界第4位に転落。

年末年始に予定を何も入れてないことに気が付き、家族旅行はどうだろうと、新幹線で2時間ほどの街で2泊3日したらどのくらいお金がかかるかな?と思って調べてみたら、なんと30万。無理だわ。もしその街で家族や親戚に会うとかコンサートがあるとか、外せない…

中東のお客様方

取引先は中東のアラビア語圏の国々。週末ハマスのハマスのイスラエル奇襲があり、アジアの工場の担当者から「中東、大丈夫なの?今後予定通り出荷しても良いの?」と聞かれたのでお客様方にも確認したけど、全くの日常生活を送れているらしい。良かったね。 …

卒業のタイミングを逃した

歯医者さんでチェックアップの味付き歯磨き粉を勧められてから、ずっと「これが一番良いんだ」と頑なに信じ続けてこればっかり買っていたけど、気が付けばもう既に長男・次男は14歳・11歳。もう味付き歯磨き粉は卒業で良いだろう。私のイメージでは、幼稚園…

自治会の運動会に参加

子供が通う学校には運動会は無いんだけど、自治会の運動会が学校を招待してくれたので町内会対抗の運動会に家族4人で参加させてもらった。他にも「チームXXX(学校名)」として学校の生徒と保護者の40名ほどが参加。今までコロナ禍で中止していたので今年は4…

夏じまいとピーリング

やっと週末になったので、夏じまい。冬用の掛布団を出したり、扇風機を分解して洗って片付けたり、衣替えをしたり。急に寒くなったので、子供にも冬用の掛布団をせがまれていたところだった。今年の夏はあんなに猛暑だったのに、寒くなるのが早すぎないか? …

年に1度の苦難の日

昨日は会社の検診に行ってきた。年に1度の胃カメラおぇおぇの日。昨日もおぇおぇしてしまった。今の会社の指定の病院は2回目なんだけど、大規模な病院だけあってかなり「流れ作業」。まな板の鯉になった気分。前の会社の指定の病院は小さな病院だったので、…

セルフレジの功罪

最近、と言ってもだいぶ前からだけど、セルフレジが増えている。スーパー、ドラッグストア、コンビニ、100円ショップ、アパレル。でも店によってはセルフレジの導入後に万引きが増えているとか。だいたいはセルフレジコーナーに店員さんが1人立ってチェック…

勝手が分からない。

現在の社長は、アメリカ国籍の女性。前社長のお嬢さんで日本語、英語、アラビア語が話せる。でも年齢は私の母と同い年。アメリカに住んでいるのでどんな人なのか一般社員には不明。その社長と上司と私の3人で今月末にタイに行く。本当は社長は行くつもりはな…

季節の変わり目

昨日の朝は、窓を開けて寝てたら凍えるかと思うくらい寒かった。そろそろタオルケットのみでは限界か。でもやっと暑すぎる夏が過ぎ去り、待ちに待った秋の到来!と思ったら冬の足音が…この時期本来の寒気が北海道に 大雪山系で初雪 去年より2日早く news.ya…

中二病の息子と夢について語り合いたい

息子の部屋で、見慣れぬ物を発見。近づいて良く見てみると…。 ❤D R E A M❤ うん、中二病っぽくてとてもいいと思う。鉛筆書きだし、裏紙だし、ガムテープだし!でもちょっと心配なのが、うちは賃貸なんだよね。ガムテ剝がすとき壁紙は無事でいてくれるかしら……

2023年9月に読んだ本

2023年9月に読んだ本は25冊。今月は内館牧子の本が4冊。どの本でも高齢の人が主人公。老後の世知辛い実態を垣間見ることができた。仕事って、やっぱり一生続けた方が良いのかねぇ。 トラックドライバーにも言わせて (新潮新書)トラックドライバーの2024年物…