子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

セルフレジの功罪

最近、と言ってもだいぶ前からだけど、セルフレジが増えている。スーパー、ドラッグストア、コンビニ、100円ショップ、アパレル。
でも店によってはセルフレジの導入後に万引きが増えているとか。だいたいはセルフレジコーナーに店員さんが1人立ってチェックしてるけど、スキャンするフリしてバーコードを指で隠してスキャン出来ないようにしてたり、2つの商品を持って一つだけスキャンすると人もいるらしい。そしてもしバレても「気が付かなかった」「スキャンしたつもりでいた」とか何とでも言える。※窃盗罪の刑罰は、「10年以下の懲役または50万円以下の罰金」
お店としてはレジの店員さんを減らせて人件費を節約できたけど万引きが増えて結局どっこいどっこいか?

先日、セルフレジの某チェーン店で買い物をしてクレジットカードで支払ったところ、とちゅうでエラーになったので近くの店員さんを呼んだ。それでもエラーが解決しないので空いていた隣のレジに移動し最初からやり直した。店員さんの「二重請求にはなってないと思うので」という言葉を信じて。そしてしばらく経ってからクレカの履歴を見ると、はい、出ました、二重請求。

同じお店
同じ日付
同じ金額

でも金額が大したことないし、時間が経ってしまっているし、わざわざお店に返金をお願いしに行くのもメンドクサイ。そして何より「1つしか買ってないのに2つ買ってることになっているので返金してください」と説明してそれをどう証明できるのか?
1つだけ買った後に気が変わってもう1つ欲しくなって追加で買う場合もあるだろうけど、「今回、私は1つしか買っていないんですよ」と言う証明は意味悪魔の証明じゃないだろうか。(実際、スーパーで買い物し終えてマイバッグに詰め終えた時に買い忘れを思い出してもう一度売り場に戻ったことも今まで数回ある)
その場合、お店の在庫を確認してもらうのか、セルフレジの履歴を確認してもらうのか?想像しただけで店員さんの仕事が増えてメンドクサイ。それともセルフレジは実は「二重請求」が多いから申告だけで返金に応じてもらえるのか?いっそのこと商品が不良品だったら目に見えるから説明しやすくて返金なり何なりお願いしやすいんだけど。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村