子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山登り納め

天気もいいし時間もあるので(子供も暇そうだし)、家族で隣県の山へ出かけた。標高は650mほど。これが2023年最後の山登り納め。登りは勾配が急で、登るのに必死で写真はなし。季節によっては頂上は人がいっぱいらしいけど、昨日は年末ということもあって、…

齢・2年半のスマートウォッチ

スマートウォッチを購入してから早2年半。睡眠、座りっぱなし、ストレス、消費カロリーのチェック、目覚まし等に愛用してるんだけど、昨日、いつも通り公園を散歩したところ何かおかしい。いつもと同じルートを歩いただけなのに、「PAI」(運動の指標。7日間…

仕事納め

あれやこれやの問題が解決しないまま、なんなら新しい問題も勃発してるけど予定通り無理やり仕事納めだった。海外のあちこちの工場もお休みに入っているので出社して頑張ったところで解決しないしね。最終日は14時半まで仕事して、その後30分ほど各自で掃除…

ミスに次ぐミス

零細企業の弊社は、給与計算を税理士事務所にお願いしている。大企業なら大勢いて気にならないだろうけど、小さい会社だと顔と名前が一致するから給与まで分かってしまうと生々しすぎて人間関係にも影響しかねないからね。 先月は社長のお別れ会を祝日に開催…

山と渓谷オンライン

冬休み中、家族4人で隣県の山(でも初めて行く山)に登ろうと思っているので地図や所要時間などをネットで確認。地元の小学生が遠足で登るような山で標高650m、計画中のルートでは所要時間5時間程度。決して難易度は高くなく登山グッズなども要らないとは思…

ゆく河の流れは絶えずして

昨日の夕方、上司に「お子さんいるんだし、早く帰らないとダメなんじゃない?」と言われた。えっ、うちは24日の夜がクリスマスで、それが普通かと思ってたんだけど、上司の家にはサンタさんが25日の夜に来るらしい。 ちょっと暇なときには不動産情報をチェッ…

クリスマス終了

クリスマス終了そしてまだまだ仕事。子供たちは既に冬休みに入っているけど、寝ている子供たちを放置して仕事へ。昨夜のクリスマスディナーは、やはり普段とちょっと違うものを…ということでラクレットとチキンに決定。 ラクレットは、溶かしたチーズをじゃ…

かつてないほどのクリスマスの盛り下がり

クリスマスだというのに、我が家はかつてないほどクリスマスが盛り下がっている。クリスマスツリーも飾ってないし、プレゼントも用意していない。長男次男からクリスマスプレゼントのリクエストは出ているんだけど「メッシのバルサの2022年の何とかのユニフ…

新NISAにはせる想い

庶民の味方の三種の神器と言えば、ふるさと納税、NISA、SIMフリー携帯。「ふるさとチョイスってなんやねん」と文句を言っていた兄がとうとうふるさと納税を始めた。さんざんお勧めしてたのに実際に始めるまでに何年も掛かった…。目安の金額を間違わなければ…

クリスマスには何を食べよう?

毎日バタバタで忙しいので、クリスマスのことを考える時間もなくもう2日前になってしまった。まぁ子供もクリスマスで喜ぶ年齢ではなくなってきてる。もう少し大きくなったら友達と彼女と過ごすのかな。 偶然ポストにチラシが入っていたので、先日パエリアを…

避難袋の中身

Gmailの下書きに、いろんなことをメモしてる。最近はバタバタしてそのメモを見返すこともなかったんだけど久しぶりにその下書きを見たら、避難袋の中身の賞味期限がそろそろ切れそうなことを思い出した。玄関に置きっぱなしにしてる避難袋の中身をチェック。…

郵便料金の値上げ

来年の秋ごろ、郵便料金が値上げするらしい。 news.yahoo.co.jp 家にある在庫を調べてみた。レターパックライト---5枚84円切手---60枚値上げすることはしばらくないだろうと思って、ちょっと買い置きしたところなんですけど。 レターパックライトは、実家に…

献血11回目

先月、出張で土日が出勤扱いだったんだけど、まだ代休を取っていないので今日代休を取った。そして献血に行ってきた。今回の戦利品。ミニ加湿器(予約をして400ml献血したので)充電ケーブル(今回で20ポイント貯まったので)コーヒー(参加賞) 女性は1年…

新NISAの準備、さっそく乗り遅れ…

来年から新NISAが始まる。今まで銀行口座からの自動引き落としにしていてクレジットカードでの積み立てはしてなかったけど、来年からは始めてみようと思い、証券会社と提携しているクレジットカードの即日発行を申し込んだんだけど、何度やってもうまく行か…

笹かま

昨日まで暖かくて、まだ秋のような気もしてしまうけどあと2週間で大晦日。仙台に住む叔母から、笹かまと支倉焼きが届いた。正直笹かまは私以外の家族は食べないけど、「仙台の名産は笹かま」ということを子供たちに学習させるのには役立ってるかも。 お返し…

まだ見ぬ新入社員

近々、定年で辞める人がいるのでそろそろ求人を始めているらしい。私は入社して1年半。とうとう私も先輩社員になる日がくるのか。とは言ってもまだまだ下っ端で分からないことだらけだけど。新しい人は「紹介予定派遣」で雇い、半年から一年様子を見て正社員…

お墓、どうしよう?

父が亡くなって1か月とちょっと。実はうちにはお墓がない。買う予定もあったみたいだけどお墓購入の抽選会は実際にお骨を持っている人のみ参加可能なため生前はもちろん抽選に参加できず。今は実家に骨壺があるんだけど、いつまでもそのまま、というわけにも…

無料になったクリスマスプレゼント

買ってから1年経ってないのに長男のスマホのバッテリーの減りが早い。どうせ動画を見まくってるとかアプリを使いまくってるとか、使い方の問題だろうと思ってた。でも減りまくって不便なので長男が「クリスマスプレゼントにスマホのバッテリーが欲しい」との…

パソコンが一日使えなかった日

週末に働いた日があったので代休を取ろうと思ってたけど11月もバタバタしてたので全然代休を取れず、やっと昨日代休を取った。さぁ丸一日ネットで遊ぼう!”と思ったんだけど、ネットが繋がらない。2台あるデスクトップパソコンもダメだしノートパソコンもダ…

お気に入りのパン屋さん

近所(と言っても、そんなに近くもない)に、お気に入りのパン屋さんがある。どんなところが気に入ってるかというと・安い・食パンやバゲットをカットしてくれる(何センチか指定しても良いし、斜め切りかどうかをしてしても良い)・混んでない。ところ。そ…

国語の教科書を個人で購入

光村図書の国語を購入した。目的は次男と私の母のオンラインレッスンに使うため。テスト対策を母にお願いするべく、以前コピーを数枚とって送ったことがあったんだけど、同じものが双方の手元にある方が勉強がはかどる。でもだからと言って全ページをコピー…

人生の岐路

朝7時に1時間程、夫と一緒に近所の公園を散歩。その後、午後には長男と次男を連れて紅葉狩りへ出かけた。紅葉はほとんど散ってたけど。まぁ紅葉狩りというのは口実で、目的は家族4人で散歩すること。そうじゃないとずっと家に居るから。おかげで良い運動にな…

PCR検査の思い出

先週、上司が海外出張で一緒にいた取引先の一人が現在コロナに感染し隔離中らしい。コロナってすっかり忘れ去られているけど、まだ存在していたのね…。潜伏期間が7日くらいあるなら上司もコロナ感染する可能性が微レ存。ちなみに我が家の4人は今までコロナワ…

今日の業務:お局様対応

昨日仕事で急ぎで客先の返答を確認したい件があったので、バーレーンのお客さんに電話した。無事に確認が取れて用は済んで、ちょっと雑談してから電話を切ったんだけど、切った直後にお局様から「(別件の)XXの件については聞かなくてよかったの?」と聞…

高まる次男の要求

大きな声では言えないが、次男(11歳)は、夜一人で眠れない。暗いのが怖いらしい。「一人で寝なさい!」と無理やり一人で寝かせると、電気をつけたままベッドで本(漫画)を読み、力尽きてやっと12時頃に電気をつけたまま寝落ちする。情操教育にも発育にも…

対象年齢の問題

どこから聞きかじったのか、長男が「シャンプーは毎日しない方が良いんだって」と聞きかじり実行しようとしている。タモリ式(湯シャン)とかとも言うし、まぁ洗いすぎは良くないのかも知れないけど長男は14歳。今は素直にシャンプー使った方が良いと思う。…

エクセルのセルに色を付けたら1か月のインターバルで2回怒られた話

会社には、怖ーいお局さんが毎月更新し、管理しているとある大事なエクセルがある。共有フォルダに入っているのでいつでも誰でも見れるんだけど、そのエクセルにはルールがある。それは決して直開けしてはならない ということ。ジカアケという言葉が正式にある…

ビットコインの相続に関する税は110%

今の賃貸に住み始めて2年ちょっと。先月初めて家賃の振り込みを忘れてて大家さんから催促された。催促された日に即振込したけど。引き落としにしてくれたら楽なんだけど、大家さんが個人であるせいか引き落としはできず、毎月振り込まなければならない。知り…

実験的基礎化粧品

基本的に、洗顔後は乾燥する部分のみワセリンを塗っていたんだけど、美容皮膚科でレーザーを受けるときに「肌が乾燥しているので、しっかり保湿してください」と何度も言われるので最近オールインワンジェルを購入し使用してる。でも実際に使用し始めると色…

2023年11月に読んだ本

2023年11月に読んだ本は21冊。週末も家でちょっと仕事したり、実家に帰ってたのでちょっと少な目。 改めて、「この世は生きている人のもの」だと感じる。仕事でストレスを感じるのも、好きな本を読めるのも、お昼寝するのも生きているからこそ。プーチンの10…