子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

お墓、どうしよう?

父が亡くなって1か月とちょっと。
実はうちにはお墓がない。買う予定もあったみたいだけどお墓購入の抽選会は実際にお骨を持っている人のみ参加可能なため生前はもちろん抽選に参加できず。
今は実家に骨壺があるんだけど、いつまでもそのまま、というわけにもいかない。でもこれまで結論が出ずにずっと保留になってた問題が実際にお骨があるからといって解決するわけでもなく。うちの場合、場所が問題。実家ある場所は母の出身地ではなく父の出身地で、父が退職してから10数年住んでいただけ。雪も積るし、高齢者にとって住みやすい土地ではない。母の取っては縁もゆかりもない土地。そして私も兄も実家とは遠く離れて住んでいる。
何百万も払ってお墓を買ったとして、私が兄弟の中で末っ子だから順当に順番で死んで、私が最後に80歳で死ぬとしてあと39年。そして39年経ったら墓じまい。その頃我が子は日本にいないと思う。お墓買って意味あるのかなあるのかなと思ってたらこんな記事を見つけた。

news.yahoo.co.jp

この記事読んで、ますますお墓がいらなくなった…。

そしてこちらはネットの拾いもの。

 

今は管理費も滞納し、「このお墓の関係者は連絡ください」と札が掛かっている墓も多くなってきているとか。
私も夫も、お墓に興味ないから、買わなくて良いと思ってる…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村