子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッションインポッシブル

上司が海外出張中なので、あれやこれや仕事が降ってこないのでラクチンな一日だと思ったら、現地から指示が来た。「30分以内にXX(メーカー発行の)の書類を送って」はい、無事 任 務 失 敗 。30分という時間制限は「クライアントが到着する前に」という意味…

ポイ活

意味あるのかな?と思いながらも貯めてる色々なポイント。会社の経費でおんぶにだっこ系3つ。交通系のポイント今の会社に勤めて1年半。500ポイントたまってたので、交通利用代金への還元を申請した。Bonvoyマリオット系のホテルのポイント。出張の時に泊ま…

軟膏祭り

夏からちょっとした肌荒れが続いている長男。あせもかと思い、朝も(水だけで)シャワー浴びてあとは放置していれば治るかなと思ったら既に11月。家にあるステロイドのリンデロン軟膏を塗ればおさまるけど、ちょっと止めるとまた再発する。ステロイドを長期…

ヘーゼルナッツ

日本ではあまりなじみのないヘーゼルナッツ。ヘーゼルナッツと言えばヌテラ。 それから、フェレロ・ロシェ。 フェレロHPより チョコレートと相性の良いナッツというイメージ。購入価格はピーカンナッツ、マカデミアナッツに比べれば安いかな?でもナッツは全…

季節の移ろい

あっという間に紅葉の季節。 11月11日の様子。 11月25日の様子。 もっとマメに写真を撮りたかったんだけど、突然の訃報でバタバタして全然写真を撮れなかった。これから落葉の写真でも撮るか…。葉っぱのフレディがいっぱい。そういえば、ほとんどの人が「ピ…

折角のサウナで悪口大会

ストレスがたまった時は、サウナ。久しぶりに、近所の銭湯に行った。平日の15時(銭湯は15時オープン)に行ったので空いてるかなと思ったけど、常連のサウナ女子たち(後期高齢者)で賑わっていた。「本日の湯」はラベンダー・カモミール。今の私にぴったり…

忌引き休暇5日

うちの会社は本来であれば忌引き休暇は5日なんだけど、人員不足のため多分5日取らずに出社することになると思う。そして更に今月の休日出勤分の代休が2日あるはずなんだけど、それも取れずに流れる雰囲気。仕方ない。 ちなみに一緒にお葬式などに参列した兄…

印鑑登録証

いつ作ったのかも覚えてないほど記憶が曖昧なんだけど、印鑑登録証が家にあった。(写真撮ってブログに載せようと思ったけど各自治体でデザインが違うようなので、載せるの止めた)夫の登録証と私の登録証の2枚があるんだけど番号しか記載されていないので…

普段の生活へ

この上ないほどバタバタしたけど、それぞれ元の生活に戻る日が来た。実家を11時半に出て、空港でランチ。そしてその後のフライトで家に着いたのは20:00。疲れた。 夫は明日から出社で子供達も明日から登校。私はまだもう少しお休みをもらう予定。 ランキン…

認知症だった父

実家には異常なほど在庫がいっぱい。無駄にしないために、実家から送ってもらうことにした。トイレットペーパーの買い置きもびっくりするくらいたくさんあるけど、かさばるので実家でこのまま消費してもらうことにした。 これでも全部ではない。消毒薬15個、…

事件性はないそうなので、一安心

司法解剖が無事に終わり、検案書を受け取りに警察署へ行った。死亡日時(推定)、死亡原因などが記載され、それを区役所に提出すると死亡届を発行してもらえるらしい。それと所持品も返してもらった。損傷があるそうで、この日に火葬場へ。 ランキングに参加…

実家へ移動

お葬式に参列するため実家へ移動。飛行機の到着が遅れたこともあって家を出てから実家に到着するまで8時間かかった。遠い…。 この歳になって、身内のお葬式は初体験。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.ads…

父が見つかった

今月上旬から徒歩でスーパーに一人で買い物に出掛けたまま行方不明だった父が見つかったと警察から連絡があった。お財布の中に入っていた何かの会員カードの名前が父の名前で、更に父の服のポケットに入っていた鍵が実家のドアの鍵穴と合致したので父だと確…

つわものどもが夢の跡

世界各国(主に中東。90%ほど)からお客さんがたくさん来た今月上旬。やっと落ち着いたので頂いたお菓子を社員で分けることにした。くじ引きで分けっこしたんだけど、私がもらったのはコレ。リンツのチョコ。日本で買ったら1個100円はするチョコ400g。子供…

たんぱく質の重要性

体重50kgの人であれば、一日50g以上のたんぱく質を摂取しないとダメって聞いたことがある。そしてこれはもう結構有名な話だと思う。 美容皮膚科の先生が書いた本で赤い肉の重要性を説いた本「きれいな肌をつくるなら赤いお肉を食べなさい」を読んだ。高いレ…

ダメだと言われても

上司は社員が個人的に取引先と連絡を取り合うのを良く思っていない。なのでメールを送る時は必ずオフィスメール(社員全員がチェックできるメールアドレス)を入れて送るように言われてる。そして私の場合は上司のメールアドレスも入れるように言われてる。…

退職を思い留まらせるもの

仕事のストレス1:人間関係のストレス9で毎日が過ぎていく弊社。その辞めたい気持ちを引き留めるのは、やっぱり給料。もうすぐボーナスだし。ちなみに今の会社では毎月の給料は安くてボーナスの比率が高い。これって少しでも辞めようとしている人を引き留め…

長男の今年のトレンド

長男と一緒に服を買いにGUに行った。サイズはすでに父親と一緒なんだけど、だからと言って父親と服を共有するのは嫌みたい。長男は去年まではファスナーのパンツを嫌がって、私が買っても一回も履かずにサイズアウトした。(3年後の次男にするからいいけど)…

やっと週末

この世のどこかに「疲れない仕事」はないものかねぇ。出張続きだったので今日やっと清算して出張手当を受け取った。お金のために働いてるからお金をもらうのは嬉しいんだけど、給料以上に働かされている気がする。例えば出張最終日(日曜日)に海外の取引先…

食べ物の制約

今回の出張では、いろんな種類の食事制限のある人たちとご飯を一緒にした。メンバーの中にベジタリアンがいる場合はその人だけ野菜のお寿司。生粋のベジタリアンならまぁ仕方ないけど、「アタシ、先月からベジタリアン始めました!」というファッションベジ…

疲れ果てて秋・代休

休日出勤(出張)したので、代休をもらった。しばらく散歩していないうちに、公園の風景もすっかり秋模様になった。 平日の昼間の時間にスーパーに行くと、お年寄りばっかりだった…。若者は働いてる時間帯だもんね。平日なので家族も不在なので超テキトーな…

新幹線狂想曲

今回の出張ではまずタイに行き、それから国内を何カ所が移動して出張した。その国内出張では出発する前から予定が変更になり当初A駅(自宅の最寄り駅)で解放してもらえる予定が結局会社近くのB駅まで乗って、お客さんと一緒に晩御飯を食べてから解散される…

死のロードは終わったけど

来日中のお客さんの中で、アニメグッズを家族に買って帰りたいというお客さんがいるので勤務時間中に買い物のお付き合いをした。 出張から帰ってきて清算もまだ終わってないし、やることいっぱいあるんだけどな…。そして午後には他の取引先が来社して三社で…

死のロード:10日目 東京

来日が初めてのお客さんもいるので、本日は東京観光。ご兄弟にアニメグッズを買ってくることを頼まれたお客さんもいるんだけど、本日の観光では参加予定者の年代がバラバラなので一般的な観光のみにして趣味系の買い物は各自の自由時間にしてもらう予定。 送…

死のロード:9日目 東京

一応週末なので、今日は取引先の会社に行くことはなくただ身内で集まって会食しただけ。本当は自由時間に観光でもしようと思ったんだけど、二日酔いが酷くてホテルの部屋でずっと寝てた。こんなに良い天気なのに。気持ち悪くて仕方ないのでコンビニに行って…

死のロード:8日目 東京

まだまだ先かと思ってたけど、次の出張のための新幹線の予約をしようと思ったら、空席状況はこんな感じ。 新幹線なんて10分に1本走ってるし3連休とはいえ余裕かと思ってた…。さっさと予約しておくんだった。なんとか予約して乗り込んだものの自由席が混雑し…

死のロード:7日目 静岡

静岡は1泊だけ。宿泊先はホテルアソシア静岡。客室からはちょっとだけ富士山が見えた。さて、どーこだ? 折角雲一つない良い天気なのに、一日中屋内で工場見学やら打ち合わせやら。終わって帰るころにはもう夕方で一日がオシマイ。 よくホテルでお好みに合わ…

2023年10月に読んだ本

2023年10月に読んだ本は20冊。図書館で予約している本がもっとスムーズに借りられたらもっと読めたような気もするけど、順番待ちの本がなかなか回ってこない。 「出セイカツ記 : 衣食住という不安からの逃避行」は、労働を拒否して生きていこうとするワカク…

死のロード:6日目 静岡

午前中は空き時間だったので仕事をしてから、取引先とお昼ご飯を食べてそのあと午後に一緒に静岡へ移動。 お昼ご飯は日本食だった。そろそろ日本食にも飽きてきたかな…? 食事中に社長がお水をこぼしてしまったんだけど、自分の服にもかかったのに何もせず、…