子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

軟膏祭り

夏からちょっとした肌荒れが続いている長男。あせもかと思い、朝も(水だけで)シャワー浴びてあとは放置していれば治るかなと思ったら既に11月。家にあるステロイドのリンデロン軟膏を塗ればおさまるけど、ちょっと止めるとまた再発する。ステロイドを長期間使い続けるのも良くないので重い腰を上げて長男と皮膚科へ行った。
胸元・肘の内側・手首の内側、ついでに顔のニキビも気になるんだけど、それぞれ違う種類の肌荒れらしく、3種類薬をもらった。アトピーではないらしいけど汗などの刺激による湿疹だそう。とりあえず1か月使い続けて治らなければ再診の予定。赤いキャップの軟膏がこの中では一番強そうなステロイドの「アンテベート」。でも乳幼児ならまだしも中学生になってから我が子を皮膚科に連れて行くことになるなんて。
知り合いの子が同じように肌荒れがひどく、皮膚科に行ったら「カタカナの食べ物は控えるように」と言われたとか。食べ物も関係あるかなー。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村