子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの憧れアイテム

株と仕事の愚痴しか書いてなくて、オッサン臭のするブログになってきた気がする。でもだからと言って港女子的なブログも書けないので仕方がない。 何かと「僕たちはレ・ミゼラブル(貧しき人々)だから」と子供に言われるんだけど、(例えばうちの唐揚げ。油…

FIREを目指す

会社を辞めたいので、真剣にFIREを目指すことにした。目標は1億3000万円。なぜこの金額に設定したかというと、1億はよく言われている4%ルールから。3000万は、おうちを買うための予算。夫婦二人で住むだけの小さな中古戸建てで十分なんだけど。よし、1億300…

新人さんと共同作業

上司は今日から1週間海外出張。上司がいない間、先月入社した新人さんと一緒にあるリストを作成するようにと言われた。正直、今までそのリスト無しで仕事を進めていたんだし、そのリストはあってもなくても良いと思う。そのリスト作成の目的は私と新人さんを…

断食ダイエット

長男次男とも食べ盛りなので二人は好きな時間に好きなものを食べてる。隣でお菓子を食べるのを見てるとついつい私も食べたくなって、食べるつもりはなかった(はず)なのに一緒に食べてしまったり。ここのところ体重が増え気味なので、平日じゃないけど昨日…

社会実習、終了。

長男の学年では、代々「社会実習」が3日間実施される。興味のある会社と交渉して3日間(午前のみ)働いてみる(か、見学させてもらう)。長男は「リッチになりたい。リッチになるのは簡単」と普段から豪語してるけど、社会実習に選んだ会社は、某日本雑貨を…

相次ぐ臨時出費

3月に長男と次男がサッカーの試合のため4泊5日でベトナムへ行く。費用は一人当たり14万。この大会は毎年開催されるので臨時出費は前から予定していたけど、今年は去年よりも費用が高い。円安のせいか?こちらはサッカー部の希望者が対象。さらに今になって…

去る者追わず

先月入った新人さん、たぶん辞めると思う。こっそり「こんなに売り上げは良いんですよ!(ただし給料に反映されるかどうかは別問題)」「60歳以降の嘱託の契約も好条件なんですよ!」と誘惑してるけど、まぁこの会社自体が嫌なら普通に辞めるよね。 ただ、ど…

限界ライン

上司がいると仕事をポイポイされて自分の仕事が全然できない。なので上司には適度に出張に出てもらった方が仕事がはかどる。 年度末に価格表の改定をしないといけないんだけど、今週は価格表のファイルを一度も開いていない…。来週は上司が出張に出るので、…

会社に着くのが早すぎる件

社内で一番遠くに住んでるのは私。そして朝一番に出社するのも私。正直、もうちょっと遅くても良いかなと思ってるんだけど、次男に「ママ!行くよ!」と誘われて毎日一緒に家を出る。そんな次男も長男が言うには学校に着くの早すぎるらしいんだけど。早く行…

帰りが遅くなるかもしれなかった日

昨日は割と残念ながら日本国内の取引先が来社し、更にUAEの取引先も入れた3社でウェブミーティングの日だった。(3社とも、それぞれの場所でウェブミーティングに参加するだけで良いと思うんだけど、わざわざ取引先が弊社に来た。) 月曜からシンドイけど今…

カーニバル

今週1週間学校に行ったら、子供の学校は2週間お休み。その前に「カーニバル」のお祭りが学校の中で開催される。全員仮装するんだけど、学年ごとにテーマがあり、長男は「カナダ」次男は「女装」(女子生徒は男装)長男のカナダも、なかなか難易度が高い。「…

私の理解者

今、弊社にはお局ハードとお局マイルド(そんなにマイルドでもないけど、まぁもう一人と比べると)の2人のお局がいる。ものすごく珍しいことに、2人とも出張のため2日間不在になった。その間、お局マイルド(=教育係)が新人さんに「これをやっておいてくだ…

一年に一回、ツライ一週間

私にとって、ツライ一週間が一年に一回やってきた。それは「図書館の臨時休館」。市内の図書館が順番に一週間ほど休館する。前もって分かってたから、12日(建国記念の振り替えの祝日)にちょっと遠いけど市内で一番大きな図書館に行ってたくさん本を確保し…

両者の言い分

新しく入社した社員の今後が不透明。 先日派遣会社の人がうちの会社にやってきて、新人社員と2人で打合せした。(派遣会社ってそういうシステムなのね、知らなかった) どうやらその場で「書類の作成でミスしたそうですね」と言われたらしい。こわー。 とい…

私はリス しっぽをそられたの

今月は三連休が2回もあるけど、それでも毎日出社するのはシンドイ。自分をだますため、「私が仕事をするのはダイエットのため」(家にいるとついお菓子を食べてしまうから)と考えるようにしてる。そしてさらにNISAにはまってる最近では「私は投資家。会社員…

本当に体調不良?

先月入社した新入社員の人から朝イチで電話があり、体調がすぐれないそうで一日お休み。教育係となっている社員にそのことを伝えると、ちょっと浮かない顔。どうやら今週からやることが増える予定でそのことを先週伝えたところだったらしい。そして教育係の…

LVMH

ヨーロッパ圏で現在上昇してる主な株は3つ。LVMH(ルイ・ヴィトン、クリスチャン・ディオール、ティファニーなどの複合企業)ASML(オランダの半導体)ノボノルディスク(デンマークの製薬会社。肥満薬がヒット中)どれも日本では買えない。残念。バッグは要…

キティちゃんと学ぶニーチェ

足繫く図書館に通って10年ほど。「歎異抄」について勉強してみたいなと思ったけどどの本も難しそう。分かりやすく砕いた本はないかと探して、やっとたどり着いたのが「Ichigo Keywords」シリーズ。マイメロの悪役であるクロミちゃんと歎異抄について勉強でき…

予想外の出費

来月、長男と次男がサッカーの試合でベトナムに行く。わざわざサッカーをしに外国へ行くってことは厳しい予選を勝ち抜いた風に感じるけど、実は予選は一切ナシ。そして部員の全員がレギュラーメンバー。補欠ゼロ。なのでサッカー部の修学旅行みたいな感じ。…

次男の半ズボン

今日から三連休開始。しかも最終日は子供たちも夫もそれぞれ学校・仕事なので、完全に一人になれる日。でもお弁当は作らないとダメだし早起きは必要だけど。そして来週から少しずつ暖かくなるそう。 この冬、次男は一度も長ズボンを履いていない。(持ってい…

FIREを夢見て。

子供の通う「各種学校」の学費が来年9月から10%ほど値上げするらしい。もう14歳と11歳まで育ってしまったので今さら「学費が払えないから日本の学校に行ってね」とは親のメンツにかけても言えない。しかもうちの子たち日本語ヘタクソだし。育ち盛りで食費も…

小休憩

特に予定はなかったんだけど、自分のために有休を取った。平日なので朝はいつも通りの時間に起きてお弁当の準備。その後洗濯してから近所の公園を散歩し、そして銀行と図書館、スーパーに行って帰ってきたらもうお昼。父のお墓をどうするか、母と少しLINEを…

妙だな…

夫は白人の整形を見破れるけど、アジア人の整形は見破れない。私は逆でアジア人の整形は見破れるけど、白人の整形は見破れない。お互い見慣れているものに対して人工的で不自然であると「妙だな…」と分かるけど、見慣れてないものに関しては人工的かどうか判…

上手に手を抜く

仕事、全力じゃなくても良いかな?と思い始めている。一つの仕事が終わったら、どうせ次から次へと降ってくるし、ちょっとゆっくり(よく言えば丁寧に)やっても罰は当たらないはず。本当に忙しい時期はちょっと前の仕事を見直したり、やり忘れている仕事が…

初心者向けではないレシピで料理をする長男

仕事でも家でも常に追い立てられている感じで、週末にお昼ご飯を食べていても「晩御飯は何にしようかなぁ」という感じ。食事については、最近長男(14歳)が料理に凝っていて「今日、僕が作ろうか」と食事当番をかって出てくれたりする。あとケーキ作りとか…

保険金と遺産分割協議書

昨年11月に父が亡くなったものの、まだ保険金が支払われていないことを先日ブログに書いた。(父は徒歩でスーパーに買い物に行き、その途中で行方不明に。数日後に発見された。) 昨日母から連絡があり「保険金が入金された」とのこと。無事に(?)不慮の事故…

お局狂騒曲

社内のお局さんたちがとある件でご立腹なので、上司が解決に向けて上司が右往左往してる。社内だけで解決できる単純な話ではないので、取引先2社、3社を巻き込んで一大事件になっている。それでもなんとか解決に向かって取引先にも多大な迷惑をかけて「あと…

2024年1月に読んだ本

2024年1月に読んだ本は、ちょっと多めで41冊。冊数とはしては多いけど、どれもさらっと読める本が多かった。大作などはない1カ月だった。職場に向かう前の電車の中で読む「沖で待つ」(芥川賞受賞)はなかなか良かった。評判はよい本なのに、私個人はそんな…

新・福利厚生システム

会社で新しい福利厚生がスタートした。それは自分の誕生月に自分でお菓子を買って会社に持ってくること。そして皆で食べる。 上限は3,000円。スーパーのお菓子から地元の銘菓まで何でもオッケー。そして領収書を経理に提出すれば清算してくれる。誰が言い出…